忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコン一気に更新ッッッッッ!

どうも、範馬刃牙のようにタイトルで叫んでみました大牙です。
今日はPCに触れる時間が四時間ほど確保できたので、たまっていたアイコンを一気に消化!
一週間連続での更新は無理でしたが、今日四枚更新したので平均は一日一枚・・・ってことになってると思います。たぶん。

アイコンについてちょこっとだけ解説すると、

・星アイコン
気がついたらカリスマ吹き飛んでました。ていうか元からないかも(ぉぃ
猫耳(虎耳)は気づいたらついてました。
星ちゃんが可愛すぎて生きるのがつらい。

・聖アイコン
カリスマチックな感じに書きたいと思っていたら意外とうまくいきました。
髪のグラデが前回よりいい感じ。

・ぬえアイコン
可愛く、ショタっぽくを目標にがんばってみました。
今にしてみると髪のハイライトが弱すぎるorz
少しばかり手直ししたいところが感じられますねぇ・・・髪型が難しいせいかもしれない。
実は古いほうのアイコンがちょっと気に入らなかったので、少し修正してあったりします。

・ダブルスポイラー新キャラアイコン
パーツが多かったのでレイヤー分けに少しばかり苦労しました。
苦労した分なかなか満足のいくできに仕上がった感があります。
とりあえず書店委託までは公開を待つことに。あと一週間とちょっとですけどね。

と、こんなところかな。


次のアイコン予定は二枚ほど下書き完了していたりします。
なのでそれを更新することになるかなぁ・・・
三日に一回を目標にしつつ、マイペースで追加していこうと思います。


トップ絵のほうは落書き続きだったので、しっかりとしたのを描きたいと思っている最中です。
新歓の時期と被ったりしてますが、休みが取れたらその日に描くという感じで。


あ、幽明櫻に関しては申し込むかどうか現在少し迷っています。
31日まで申し込み待ちなので、もしかしたら申し込むかもしれません。
予定とあわせて検討してみて、という感じになりそうですねぇ~・・・

では最後に次回のアイコン宣言を。
次回のアイコンはほんみりんさんの予定!

PR

例大祭も終わり

どうも、例大祭も終わり祭りの後の余韻に浸っている大牙です。
バイトも忙しくなく、のんびりと過ごせているので個人的には久しぶりの休息タイム♪

まずは例大祭、皆様お疲れさまでした。
サークル参加された皆様も、一般参加であった皆様も、それぞれ手にするものがあったと思います(精神的にも物理的にも)
そんな中うちのスペースに来てくれた皆様方、本当にありがとうございますm(_ _)m
初めての合同誌主催ということで色々とドキドキでしたが、仲間たちとも盛り上がることが出来て結果的には大成功でした!
今一度、ありがとうございます!

次のイベントはどうしましょうかねぇ・・・
個人的には妖々夢オンリーに興味があるところですが、〆切が近すぎる(今月24日・・・だったかな?)のがネックですね。
なので、もしかしたらいるかもしれない・・・程度でw

あ、夏コミは出る予定ゼロです。
自転車で旅に出ている可能性が高いため、行けなそうなので・・・
本人が参加できないのに本だけ委託はちょっと寂しいですしね。

紅楼夢については参加する予定でいます。
ただしメインは小説本の予定ですが。
いい加減小説も少しは書かないと、自分が小説家志望だということを忘れそう(汗)
同人活動とは、売れる売れないは別にして本人が楽しめればそれでいいのさっ!

と、だいたいイベント関連の話題はこんなところ。


次にアイコンの話。
星蓮船アイコン週間、一日目。人気うなぎのぼり中のナズーリンを追加しました。
同志ナズーリンは一面ボストップクラスの印象を与えてくれましたね。
ダブルスポイラーではペンデュラムの弾幕に感動します。詳しくはプレイしてみましょう。
次のアイコンは小傘ちゃんの予定。さでずむを全面に押し出したアイコンでも作ってみたいものです。

話題に出てきたのでダブルスポイラーについてちょっとだけ。
うん、あれすっごく難しいですね。
文花貼の続編なだけあって、半端ない難しさです。
新キャラに会うまで頑張るぜ! と思ってやっていたものの、何回挫折しそうになったことか・・・
まあアイコン追加するにしても、しばらくの間はネタバレ防止対策しておきますので。


さってと、今回もまたやたら日記が長くなってしまった。
そろそろこのあたりでおいとますることにしましょうか。

あ、委託は近いうちに連絡いたします~。

追記:
以前掲示板からメールをくださった方に対してここで回答を。

幻想入りノベルでアイコンを使いたいとのことでしたが、うちは基本フリーですのでどうぞご自由に使ってやってくださいな。
使用元とかもその際明記する必要ないのでb

ということで。

例大祭告知とか、色々

ども、原稿真っ最中のいわゆる修羅場状態の大牙です。
作業用BGMは
【2009年下半期】ボカロオリジナル曲 神曲集【作業用BGM 全98曲】東方の原稿なのにボカロとかこれ如何に。
でも約8時間のこの動画は作業用としては最適ですね。

 

さて、それはともかく例大祭告知の話。
今回去年の八月くらいから企画があった「星蓮船合同」を出します。
なんと私が主催という、絵描きのレベル的に言ってあり得ない状況ですが、そういう同人誌になります。
量は結構印刷するつもりですが、関係者で結構捌けると思うのでもしかしたら足りなくなるかも……
情報については告知ページの方からどうぞ。
なんとか原稿間に合うといいなぁ……


あ、そういえば以前人気投票がありましたね。
自分は原稿ばかりで支援絵を描けなかったのですが、ちゃんと投票はしてきました♪

キャラ部門はイチオシ
【妖夢】(当然)。
残りは
【ゆうかりん】
【ゆゆこ】
【魔理沙】
【ぬえ】
に一票ずつ。
ゆうかりん、ゆゆこあたりは鉄壁で、魔理沙は主人公勢で一番好きなので支援の意味を込めて投票。
ぬえは新キャラ票ですね。それに新刊の合同誌の担当がぬえですから(爆)

音楽部門は
【幽霊楽団】
【幽雅に咲かせ、墨染の桜】
【廃獄ララバイ】
【運命のダークサイド】
【緑眼のジェラシー】
【Reincarnation】
【プレインエイジア】
という感じになりました。
出来る限り作品バラけさせようと思ったのですが……見事に妖々夢と地霊殿はかぶってますねぇ。
逆に紅魔郷と花映塚、星蓮船は入れませんでした。
いえ、別に嫌いなわけではないです。むしろ紅魔郷は好きなんですが、ニコニコ動画見てる人たちが入れそうな気がしたのでいれなくてもいいかなー、と。
地霊殿が多いのは、純粋に音楽が好きだからかなー。
音楽で好きな作品並べるとしたら(Win以降限定で)
妖々夢>地霊殿>紅魔郷>星蓮船=永夜抄>萃夢想>花映塚≒緋想天≒非想天則≒その他
といった感じでしょうか。その他は秘封組とかが入ります。
やっぱり東方は音楽あってこそですねぇ……素晴らしい。
旧作でもアリスマエステラとかプラスチックマインド好きです。
あの音源だからこそいいものもありますよねぇ

って、音楽について長く語りすぎだろう私。

因みにアンケートなどであった使用キャラについてちょっとだけ。
星蓮船では早苗ユーザーです。個人的には魔理沙が使いたいのですが、何あのアルティメットショートウェーブの使いにくさ。
格闘ゲームの方では一貫してゆゆこユーザーです。
妖夢の方は何故か使ってません。嫁なのに……


とこんなところかな。思ってたより長く書いてしまった。原稿描く時間がぁああああ!
なのでそろそろ原稿に戻りたいと思います。では!

例大祭に向けて

ども、久しぶりに更新です。大牙です。
先日雪山にてスキーをしつつチルノと戯れていたら、妖夢がやってきました。
(訳『スキーで転倒しつつ雪まみれ。天候悪化で霧(妖霧)が出てきた』
上級者コースは相変わらず滑れませんでした。難しいねぇ。
そもそも下がほぼ完全なアイスバーンとなっている上級者コースとかきついです。

さて、先日言い残した例大祭ですが、受かりました。
ぬ20bになります。
新刊は……聖すぺーすで申し込んでますが、間違いなく別のものになります。
とはいえ星蓮船関係なので、そこまで周囲に違和感が無いかと。
……無いといいナァ……
告知いついてはまた表紙が完成次第告知します。


続いてWEB拍手の返信。

>アイコン使いました~、などなど
・ご利用ありがとうございます♪ 最近更新できてないので申し訳ない感じですが、
例大祭原稿終わって、その後の合宿が終われば余裕が出るのでそこででもやろうと思います。

IrfanViewによる256色への減色、または拡張子を変えることによる減色は、NGになりますでしょうか?(原文抜粋)
・これは加工には入れません。
IrfanViewの減色→保存は綺麗ですし、問題なしです。
動画に使用したりする方が多分劣化するので、全然問題ありません。

例大祭おめでとうございます! 当日行けたらお邪魔させていただきます(一部抜粋)
・ありがとうございます♪ 例によって午前中はいない気がしますが、午後はスペースにいるつもりですので良かったら来てやってくださいな♪

>頑張ってください
・頑張ります><

彼女になって(ry
・申し訳ないのですが、私は既に妖夢と婚約済みです(-ω-;)

と、こんなところでしょうか。


ではこれからしばらくの間、サイトの更新は放置します。
掲示板の返信は時間かかってもしっかりやりますので、それはご安心を。
それでは、今回はこのあたりで。

福は内、鬼は内、悪魔は外

ども、久しぶりに日記更新する大牙です。
鬼神信仰の神社ではタイトルのようにいいながら豆を撒くそうですね。
結局悪魔は外、ということで鬼でありながらレミリアは中に入れてもらえなそうです。

さて、今回トップ絵をちょこちょこっと変えてみました。
もうほとんど落書きですよねぇ・・・でも可愛いからいいか!

今回はWEB拍手返信メインでやろうと思います。というのも短期間で結構な数のメッセージをいただいたので。
なんででしょうねぇ・・・レス絵も増やしてないのですが(汗
では以下返信。

>アイコンお借りします(多数)
やはりうちのサイトはこの関係多いですね。もう本当有り難い限りです!

>これからも頑張ってください、etc
最近更新速度遅くなり続けていますが、なんとか頑張ります!

>絵が上手くなりたいです、などなど
私も上手くなりたいです・・・(ぉぃ
やはり練習あるのみかと。練習量の少ない私でもこれくらいにはなれたので(まだまだ未熟限りないですが)。

>アイコンのほう、ツイッタとかニコニコで使用おk?
おkです。無許可で使ってもらって大丈夫ですよ♪

アイコンの拡張子を変える必要があったため変えたところ、一部の色が他色へ化けました。このとき明らかに変な色になってしまった部分を、元の色に近づけようと直す作業も、禁止事項に当たる「加工」という扱いになりますか? (原文)
これは確実に加工の部類に入っちゃうので、申し訳ないのですが禁止で頼みます。元がPNGがほとんどなので、そうそう変わらないはずなんですが……
GIFなどの減色変換は基本どーしょもないです(--;

と、こんなところですかね。
拡張子変換はよくある質問ですが、ペイントとかのソフトによる変換だとあまり綺麗にはなりません。
PixiaやGIMPもフリーではクオリティ高いですが、それでもちょっと上手くいかなかったりしますね
IrfanViewあたりが個人的には変換でオススメ。フリーですが使いやすいです。
モアイ部さんみたいに大きいアイコンおいとくのがいいんですかねぇ・・・一考に値するかもしれません。

まあとりあえずしばらくはこのままで。
次の更新は出来るだけ早くやりたい・・・けどまずは例大祭の原稿かな。
告知を早い段階で出来るようにしたいです。
ではでは、また!

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア