忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新

どうも、必殺花粉攻撃にやられて日々涙ぐむ毎日を送っている大牙です。
都会っ子は辛いなぁ。ハッハッハ。

最近は週かつの傍ら、冬コミに向けてちょこちょこと小説を書いていました。
正確には書いていた、というより加筆修正ですね。
今回とある方のご好意により、二年前に手作りで作り上げた早苗小説の再販をさせていただくことになりました。
再販とはいっても20部しか刷らない予定なので、知り合いに配って終わり、という形になりそうなんですが(ぉぃ
冬コミ自体には申し込んでいないので、当日はふらふらしつつ知り合いのスペースに立ち寄っていると思います。
その書きなおしている早苗小説ですが、二年前の文章・イラストは直視出来なかったので、今回全面改稿させていただきました。
せっかくなので、その書きなおしたイラストを二年前のイラストと並べて公開。

Untitled-1.jpg

……こうして見ると二年前は雑だなぁ……
あまり進歩はしていないようですが、それでもいくらかはマシになっているようなのでちょっと安心。
あ、これは分かりやすいように線画だけにしてありますのでご了承ください。
こんな感じで全てのイラストを描きなおしました。
もし、もし古い方を持っている方がいらっしゃいましたら、比べてみるのも一興だと思います。


お次にアイコンの話……とそれに関して謝罪があります。
WEB拍手で気づいたのですが、アイコンリクで幽々子様をまだ描き終わっていませんでしたorz
統一スレ返信という形で以前日記に書いてしまったため、自分自身も書くときにそこしか見なおさなかったためにミスをしてしまいました……重ね重ね申し訳ありませんm(_ _)m
その分幽々子様のアイコンには力を入れさせていただきましたので、どうか寛大な心でお許しください……
背景は純色から特殊に変え、アイコンに淡くグロー効果を掛けてみました。

今現在ちょこちょこと裏で新しいシリーズのアイコンを描いています。
内容は公開してからのお楽しみ。ただし相当マニアックな内容です。
たまには趣味に走ってもいいですよね!
そのため他のアイコンの更新は送れるかもしれませんが、ご了承ください。


最後にWEB拍手返信……としたいのですが、明日も早いので(もう今日ですが)今回はこのあたりで締めとさせていただきたいと思います。

では、また。


PR

チャイナ服っていいよね

どうも、紅楼夢から一週間ぶりの大牙です。
一週間の間に風邪引いて長引いていたりその他いろいろあったりで忙しかったのですが、それも落ち着いてようやっと日記を更新することが出来ました。


まずは何よりも紅楼夢お疲れさまでした(遅
夜行で行って夜行で帰るという強行軍の上、売り子ゼロで食事などの時間を除いてはほぼずっと座っていた気がします。
見て回れなかったのは残念ですが、その代わりに多くの人が挨拶に来て下さり、とてもありがたく思います。
感謝。
スケブなども楽しく描かせていただきました。
紅楼夢の開催時間はあまり長くなかったのですが、その中でもしっかりとスケブをさばけたので、最高いくつまで描けるのか試してみたかったりします。

さばけたと言えば、新刊の方も会場分は完売しました。ありがとうございます!
残りは例によってホワイトキャンバス様におろしてありますので、よければそちらからご覧ください。
ちなみに手元には一冊もありません。少し残しておけばよかった……

会場で話しかけてくださった皆様や差し入れまでくださった方、本当にありがとうございました!
とてもいいイベントになったと、そう思っています。


話は変わってアイコンの話。
紅楼夢が終わってから一気にアイコンを更新してみました。
アイコンリクと順番がかなり前後してしまった感はありますが(こちらのミスですごめん許して)
追加したアイコンは、順不同で


リグル
秋静葉
パルスィ×2
メディ
茨木歌仙

の7枚です。
アイコンリクに含まれていないものもありますが、以前から追加したかったので……
残りのアイコンリクも順次追加していきたいと思います。
あと実はさりげなくレイセンの髪の色直してあったりします。気づきました?

あ、トップ絵については近いうちに変えたい……と思っているのですが今のところ下書きも何も描いていません。アイデアもありません。
秋っぽい絵にしようとは思っているのですが……う~む。
いずれにせよあのトップ絵をささっと変えられるように頑張ります。


最後にWEB拍手に返信。

はじめまして、アイコン可愛いですね~。お借りするわけではないのですが、ただ保存して眺めるだけでも癒されます。

 ありがとうございます! 私はそのコメントに癒されました。

顔アイコン発見! 何かで見てから気になってたんです! ……何を言おうとしてたか忘れました。  

 思いだされたときに是非もう一度コメント下さいな♪
 ……どこで使われていたのか気になりますがw

>うわあ、久しぶりに見たら更新してた。

 すいませんごめんなさい頑張ります。

そして長文を何度もくれた某氏。返事を書こうにも長すぎて返信できないorz
なのでもしよかったらメールなど頂けるととても助かります♪


夏旅も終り、紅楼夢もおわった今、ついに就職活動という闘いの中に身を投じざるを得ない時期に差し掛かってきました。
流石に人生のこれからを決める大事なものなので、ある程度本腰を入れないと駄目なようです。
今年の冬コミは出ないとしても、来年の例大祭、引いては夏コミにも出れない可能性が非常に高いのが現状ですね。
なんとか例大祭出たいな、とは思っていますが、全ては其の時になってから、ということで、明言は避けておきます。
とはいえサイトの更新速度が(10月はともかく11月以降)落ちていくと思いますが、どうぞ寛大な心で見守ってやってください。

ではでは、最後に堅苦しくなってしまいましたが、これにて。

紅楼夢関係とか

どうもこんにちは。
原稿から解放されて嬉しさに趣味のゲームに走りすぎていた大牙です。
・・・自転車旅行と原稿を合わせると実に二ヶ月ぶりのフリータイムなんですもん。
るいは智を呼ぶFD最高です。
智ちん可愛いよ智ちん。
ついでにねがぽじの広場まひるに今更ながらに癒されています。
やべぇこいつら可愛すぎる。男の娘だけど。


さて趣味丸だしトークはさておき、サイト更新関係とかいろいろ報告。

まずアイコン。
キリ番リクのアイコン、追加始めました。
三日に一枚くらいのペースで追加していこうと思います。
あ、遅くはなりません。早くなる可能性がある、ということで(何

流石に紅楼夢の時かぶったら無理ですけどね(^^;
まずは手始めとして笑顔のパルスィさん。
地霊殿組はみんな好きですが、中でもパルスィさんはとっても好きな部類に入ります。
特に緑眼のジェラシーがいい曲すぎてたまりません。
なんかパルスィさんっぽくない絵になってしまいましたが、個人的にはお気に入りの一枚です。
次はリグルですね。
なんと次でリグルは四枚目になります。
下書きの方は既に出来ているので、あとは線画にして着色するのみ!



絵の話から変わって、次は紅楼夢の話。
来週月曜日、大阪に出現します。
新刊その他の詳しい情報はトップページから飛べますので、どうぞご覧ください。
一応こちらでは軽く紹介を。


スペース:4号館 P-33b 夏蛍
  新刊:妖夢が斬る! 其ノ参 300円


スケブなども受け付けていますので、もしよろしければ是非お立ち寄りくださいな♪

あと裏話に近いのですが、今現在売り子がいません。
なので手伝ってくれる人が見つからない限り、ほぼずっとスペースにいると思います。
そのため挨拶周りができないかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m



委託は一応考えていますが、100%ホワキャンのみになると思います。
というかホワキャン以外今回出さないです。
また印刷部数が今までの中では少ないので、もしかしたら委託する前に売り切れる・・・わけはないので、ご安心ください。


あ、うちのスペースは毎回妖夢シリーズの際出現するアクリルスタンド妖夢ちゃんが目印です。
断線してないといいんですけどねぇ・・・


とりあえずサイト関係のことはこれくらいかな。
あ、旅日記は友人につまらないと言われて随分凹んだので、更新はしばらくやめときます。
どこかで自己満足的な形でひっそりアップしようかな。


次回の更新は紅楼夢出発前の予定。
土曜日か日曜日に更新しますので、どうぞ見てやってくださいな♪
ではでは、また。

夏旅前の超々々々々長い日記

どうも、最近扇風機のみで夜を過ごすことに限界を感じてきた大牙です。
今回は夏旅前日ということで、今まで貯めてしまった分も含めて、連絡などを含めた長い日記を書こうと思います。
いや、本当期末レポートとかバイトがラッシュで動けなかったんだってVA☆
・・・・・・さぼっていたわけじゃないですよ?


まずは一番目につくトップ絵の話。
流石に夏場に桜ってのはどうなのよ、ということでみょんに変えました。涼しそう!
背景を描くとやっぱり一気に難しくなりますね。
前回のゆゆこ様はエフェクトでごまかしただけに、ごまかしのきかない今回の絵は・・・・・・正直イマイチかなぁ(ぉぃ
秋あたりにリベンジするとしましょう。


続いてアイコン関係の話。
すいません、更新する時間的余裕がございませんでしたorz
じゃあ、なんだこの項目はぁ!? と思われた方もいると思います。
この項目では恒例のキリ番によるアイコン追加イベントを記しておきたいと思います。
もうすぐ20万・・・・・・長かった・・・・・・ようやくここまで(ry
という感慨深い数字がもうすぐ達成されそうですが、問題は私がその瞬間に立ち会えないことか・・・・・・
まあ私のことはどうでもいいとして、重要なのはキリ番ですね。
今回は
『20万ヒットした時、掲示板に書き込んでくれた先着20名様まで、一人一キャラアイコン描きます!』
ということで行こうと思います。
ただし私がアイコンをアップするのはおそらく10月なので、そこだけはご注意を。
その理由については後々の別の項目で。
あ、私自身が統一スレを建てるわけではないので、最初に建てた人のスレに返信していただく形でお願いします。
どうぞ奮って参加してやってくださいな~。


え~、次にイベントのお話。
私は自転車旅行に一カ月行ってくるので、当然のごとく夏コミには出没しません。
では次のイベントは? というと、今現在紅楼夢に申し込んでいます。
最終締め切りに申し込んだので、もしかしたら落ちているかもしれませんが・・・・・・その時はその時でちょっと考えます(ぉぃ
サークルカットはこんな感じ。

kourou.jpg

要するにまた落語妖夢本ということですね。
一応最終巻を予定しています。原稿自体は、下書きは全部終わっています。
ペン入れ・・・・・・まぁ九月になんとか(滅)
もし受かったらまた告知しますので、その時はよろしくお願いします。


そして最後にWEB拍手返信。ほぼ三週間くらい分たまっているので一気に行きましょう!

>アイコンお借りしました、etc....
毎度ご利用、ありがとうございます!
素材は使われてこそなんぼですよねぇ・・・・・・
最近更新速度が落ちているので、帰ってきたらキリ番で一気に巻き返したいところです。

>絵上手いですね、etc....
いえいえ、pixivの絵師様方を妖夢だとしたら、私はバケバケにも及びません(意味不明)

東方茨歌仙出ましたね。まあ、いつか茨木華扇のアイコンも期待してます。
色がつかないことには色が塗れないので、まだしばらくは無理っぽいですねぇ・・・・・・
旅から帰ったら色がついてるかしらん?

>妖精大戦争 ~ 東方三月精出ましたね。アイコンは早速描かれるのですか?
夏コミに行けないため、ソフトが入手できるかまず怪しいところです。
新キャラは出るのでしょうか? 楽しみです♪

いつも更新を楽しみに見てます! これからもがんばってください!
う、嬉しいっ! けど心に痛いっ!! 
すいません、もうちょっと更新速度なんとか上げていきたいと思います(^-^;

熱くなれよぉぉぉぉぉ!!(応援的な意味で)
そんな貴方には東方永夜焼をお勧めします
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9547938
夏は少しくらい涼しいほうがいいなぁ・・・・・・みょんが傍にいてほしい

>アイコンの更新、楽しみにしています。
が、頑張ります! とりあえず花映塚はもう一枚ずつ追加しますよ~
・・・・・・帰ってきてから



と、長くなりましたがこんなところでしょうか。
丁度一ヶ月間いなくなるわけですが、その間もちょこちょことネカフェなどから覗くことにします。
特に掲示板とか、掲示板とか掲示板とか。


ではでは、皆さんも良い夏を!!



レギオスようやく最新刊まで読破

どうも、最近授業に行くのが非常にめんどうくさくなってきた大牙です。
今更五月病?
それでも単位は全て取得できるように頑張りたいですが。


さて、今回は珍しくラノベレビューします。
アイコン更新についてはまた後で。

先日鋼殻のレギオスを最新刊まで読破しました。
9巻までは持っていたのですが、それ以降を持っていなかったこともあって遠慮していたのです。
しかしひょんなことから13巻まで1冊100円でゲット出来たので、この機会に全巻揃えることにしました。

そんなこんなで最新刊まで読んだので、ちょこっと感想を。

まず主軸のストーリーですが・・・・
これは正直わけわかめちゃんです。
無駄に凝って世界観を作り上げ過ぎているため、読者がついていけません。
私が編集者ならNG出します。
著者とその周辺しか分からない世界観を作り上げるのは、商業誌としては駄目なんですよね。
そういうことは同人誌でやってください、という感じです。売上に直結するので。
無駄に難解な世界観の上、しかもその世界が徐々に出てくるわけでもなく突如として読者の前に現れるので、理解しにくいことこの上無いです。
シャナとかも似たような感じですね。レーベル違いますが。
この作品の売上を落としている原因を追及するとすれば、これが8割くらいでしょう。
ともかく当初のように単純な学園モノに、ちょっと+して汚染獣の親玉みたいな分かりやすい敵だけいれば良かったと思います。


次にキャラについて。
まずは主人公のレイフォンですが・・・・・・
なんだろう。回を経るごとに魅力がなくなっているような・・・・・・
一言で言うと、ヘタレです。とてつもなく。
14巻のスカーレット・オラトリオでは最後の方むしろ嫌悪感抱いたくらいですね。
15巻の現在に至るまで、1巻当初の悩みを解決できていないばかりか、人間性も対して成長していないように見えます。
まあ色々いいたいことはあるけれど・・・・・・

いい加減少しは成長してくれ!

という一言に尽きます。はい。


次にヒロイン勢。

まずニーナですが、私は好きだけどどちらかというとメインヒロインになってほしくない。
芯が通っていて中々に格好良いキャラなので、どちらかというと準主人公という感じになってほしいですね。
ただ廃貴族はチートでしょう。
一生懸命レイフォンに追いつこうとする姿勢が好きだったのに、こういうことやられると萎えます。だって今までの努力ほぼ無駄ですよね?

そして私の本命フェリ。
うん、可愛いね。メインヒロインにしましょうか雨木先生。
現在最もヒロインとしての行動してますし、言動その他突っ込みどころが無いです。
一番のお気に入りキャラということもあるけど、それを抜きにしても素晴らしいキャラです。

リーリン・・・・・・うん、なんというかキャラがここ数巻で急に薄っぺらくなりましたよね。
登場回数は増えているのに、意思が一転二転しすぎて好きじゃなくなりました。
わけわからない世界観とからめられているキャラだからかもしれないですが、多分読者の好感度は下がったのでは?
最新刊であれだけやっといて、最終的にレイフォンとくっついたらレギオス全巻ブックオフにでも売ります。
最新刊最後の方にてくっつきそうなキャラが出てきましたが、そのキャラとくっついたらさらにどうしようもないですね。

メイシェン。
・・・登場回数がががががg
キャラとしてはかなり好きです。でも彼女が報われることはないでしょう・・・(-人-)

クラリーベル。
このキャラが初めて登場した時から注目していました。
サブヒロインの中でもこれから人気でそうですよねー。
私としてはニーナと同じくらい好きか、それ以上に好きです。
残っている天剣に、クラリーベルとレイフォンがなるととても良い展開です。
出来ればフェリも、と思っていたのですが、エルスマウが出たのでそれは中々難しそうですよね。

後はサブキャラ勢になるわけですが、個別に書いてると長すぎるのでお気に入りキャラだけ。
サブキャラの中で好きなのは、名前を上げるとリンテンス・バーメリン・シャーニッド・カリアン・ナルキ、あたりかなぁ。
リンテンスの渋さとバーメリンの病みっぷりはキャラが立っていて非常に良いです。
特にリンテンスはもっと活躍しまくってほしいです。渋いし(大事なことなので略)


文章構成の話。
やっぱり書きなれているだけあって上手いです。
とはいっても新人よりは上手いけど、榊さんや沖方さんのような大御所には及ばない感じですね。
章の中で何度も場面が飛ぶ割には、そこまで連続して書かなければいけない内容でもなかったりしますし。
そして何より世界観を語る部分で滅茶苦茶にテンポが悪くなるのだけはどうにかしてほしいです。



とこんなところですね。
まぁ何より少しは主人公に成長してもらいたいです。
あまり無駄に長期連載を狙わないで、綺麗に終わるところを見つけてほしいものですね。
長くなりすぎた作品が全て名作になるとは限りませんし、むしろ長すぎるがためにどこかがおろそかになることも少なくありません。
この作品にはそれと同じ道をたどってほしくないものです。


って、気づいたら書きすぎた! 長いわ!
いい加減小説の話はここらで終わりにしておきましょう。


話は随分変わってアイコンの話。
虹川三姉妹を一枚ずつ追加終了しました。
古いのと比べると絵柄もそうですが、色遣いが随分変わったなぁ、と思います。
そろそろ古いverと完璧に隔離したいですね。切実に。

この次は萃香を追加予定。
土日は家にいないので、多分翌週ですね。

ではでは、長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました♪

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア