忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばれんたいんっ!

どうもこんばんわ。外は大雪、中はぬくぬく。大牙です。

忙しい時期でしたが、なんとか根性でトップ絵更新しました!
甘々なのを描きたいと宣言していたので、私基準で描いてみました。
ああみょんに会いたい。

っと、依頼原稿がまだ残っているので、とりあえず報告だけにとどめておきます。
それでは、また!

PR

期末の時期=東方人気投票(支援絵)と被る

どうも。ここしばらくストーブを使わずに過ごしている大牙です。
いやー、私の家で着ている黒ミシュラン(レザーダウンコートの見た目度外視した服。着るとミシュランのマスコットキャラクターのようになる)の保温能力の高いこと高いこと!
足の寒さだけに気を付けていればこのまま暖房器具を使用せず冬を乗り切れそうです。
こういう服を家の中で着る習慣が増えれば地球温暖化は多少なりとも遅くなるのかもしれませんね。


さて、それはさておき久しぶりの日記更新です。
てかぶっちゃけ正月以来ですねぇ・・・ぱないの!


流石にいつまでも正月のイラストではアレなので、以前より下書きを描いておいたパルスィに登場してもらいました。
橋姫の話を中学生の頃に読んだ私は、そのためかかなりのパルスィ好きです。
最近さらに私の中の株が上がってきたので、このたびトップ絵を飾ってもらいました。
まぁ妖夢と比べるのは酷なんですが(ぉ
少しでも冬っぽい感じが出せていれば、と思います。


代わってアイコンの話。
新年になってからキスメ・ヤマメ・勇儀と地霊キャラを順次追加中です。
拡張子を見てたら気付いたのですが、実は一枚目のアイコンがヤマメからPNGになっていました。
ここから私はGIF→PNGと形式転換し始めたんですねぇ・・・懐かしい。
地霊殿キャラはまだキャラののイメージが固まってない時代に一枚目が描かれたので、今になってみると色々と差異があって面白いですね。
キスメは二枚目の方が今一般的に浸透してる「若干クール系」という感じになりました。
一枚目のように無邪気でかわいい感じのキスメはあまり今見ませんね。
ヤマメは・・・なんだろう、凄く可愛く描けた(ぇ
それはともかく、一枚目を今見ると服の配色が違うことに気付けます。
なんで下の服の色が白になってるんだ・・・
近いうちにこれは修正しようと思います。流石に根本的に違いますからねぇ。
勇儀は・・・もう見れば一目瞭然。
髪違う色ぢゃん! 体操服の色赤ぢゃん!! と突っ込みどころ満載。
原作絵ではこれに近い感じと見ることもできるのですが、今になって勇儀の画像を探すとほとんど金髪で描かれているので、私もそれに準拠しました。
・・・ちなみに裏話として、実はこのアイコンを描く前に大学で授業中に何も見ずに描いた勇儀の下書きがあったのですが・・・
正直あまりも髪型とか違いすぎて、これは修正するしかないと思い完全に描きなおしました。うう・・・
その苦労した分可愛く描けたので、まぁ良しとしましょう。
とはいえ格好いい勇儀姐さんも描きたいですねぇ・・・いつか描こうかなぁ。


あ、そういえば冬コミで再版していた例の早苗小説ですが、会場で配ったりした結果現在手元に9冊ほど残っています。
1冊は自分用にとっておきたいので、残りの8冊はこれからのイベントのたびに持っていこうと思います。
中身はほぼ二年前のものですし、普通に机の上に並べて売るのもあれなので、欲しい! と言ってくださった方にのみお渡しする、という形で行こうと思います。
・・・まぁ一冊1000円の本は店頭に置いてもそう簡単に売れないと思いますけどね(汗)
完全な趣味本なので、私と同じように旧富士見ファンタジア文庫が好きな人は楽しめると思います。


もう少しで恒例の東方wiki人気投票の時期ですねぇ。
キャラ部門は今のところ
・みょん(イチオシ)
・@
・パルスィ
あたりを考え中です。残りキャラはどうしよう・・・
近いうちにもう一度これについては日記で書くと思います。
支援絵を描く時期と期末レポートの時期が完全にかぶっているのがネックですねぇ・・・
まぁ気合いでなんとかするしかないんですよね。頑張ろう!


ではでは、長くなりましたがこのあたりで!

あけましておめでとうございます!

ついに来ました2011年!
といいつつ普段と変わらず過ごしていくのだろうなぁとほのぼの考えている大牙です。
そういえばぼのぼのってアニメありましたよね。だからどうしたという感じですが(ぁ


まずはコミックマーケット、お疲れさまでした!
皆様も希望の品を手に入れて気持ち良く新年を迎えられたのでは、と思っています。
私の方は東方の日にまさかの二冊しか買わないと言う謎の行動をしてしまいました。
悔しいので例大祭では買いまくってやろうと思います。にやり。
むしろ三日目に1万くらい使ったのが謎だ・・・
ひさびさに一般参加で朝から並んだので(7年ぶり)、中々に疲れました。


さて、早速トップ絵を新年仕様に変えさせて頂きました。
ウサギ年ということで、うどんげに登場してもらいましたよー。
とはいえメインは妖夢ですけどね(ぉぃ
色々と新しい塗り方やツールを試してみたので、今までの絵とは若干毛色が違うかもしれません。
個人的には満足したのですが、皆さんに満足いただけているかどうかは正直不安ですね(汗



と、非常に簡単な日記となりましたが、今回はこれにて。
いやー、この更新をするためだけに二日間連続でおき続けていたかいがあったというもの。今現在42時間連続稼働中です。
これから神社に初もうでに行ってくるので、それが終わり次第心おきなく寝てやろうと思います。
きっと初夢はこの服装をした妖夢が出てくるんだ・・・
掲示板の返信遅れて申し訳ありませんが、今日の夜(1月1日)には全員に返信できるように頑張りますのでご容赦くださいm(_ _)m

ではでは、今年一年が皆様にとって素晴らしいものとなりますように・・・

もうすぐ冬コミ

どうも、とてつもなく久しぶりの日記更新となった大牙です。
年末に近づくとどうしても色々と忙しくなりますねぇ・・・
忘年会にクリスマス会、レポートに大掃除、冬の陣の準備etc....
体調をちょこちょこと崩しながらも、ひどい風邪に発展することなくなんとか乗り切れました。
後は残すところ冬の陣だけ。楽しみですねぇ。


んー、久しぶりの日記だから何を書こう・・・
まずはあれですね。トップ絵から。
色々と予定が重なったため24日に公開というわけにはいきませんでしたが、なんとかクリスマスの範囲内に描き上げることが出来ました。
・・・しかし妖夢から黒リボンと緑の服を取ったら特徴が無くなってしまいますね。
なんとかおかっぱと半霊で特徴づけてみましたが、東方にあまり詳しくない人が見たら正直誰だか分からないでしょう。南無。
イラスト自体は・・・うん、正直ミスったと思います。
目が左右に離れすぎですねぇ・・・あと黒目が小さすぎた(汗)
次回はもっと可愛いみょんが書けるように頑張りたいと思います。
とりあえず新年まではこの状態かなー。
新年になったら当然・・・・・・?


続いてアイコンのお話。
誰に言われるでもなく自分に課したノルマとしての二週間連続更新、達成しました。
これから公務員勉強が本格的になると言うこともあり、一週間に一枚程度しか更新できないくらいの頻度になる可能性が多分にあるため、自分の中の区切りとして一斉に追加して見ました。
風神録まではこれで一キャラ二枚ずつをクリアです。
こーりんや朱鷺子が一枚しかない気もしますが(汗)
気が付いたら更新されているでしょう。・・・多分。
せっかくなので一枚一枚について簡単に語ってみます。

リリーB:自分の中でのイメージはクールキャラ。意外といい出来。
阿求:おかっぱっていいですよね。色が古いのと比べて随分変わりました。
映姫:・・・ちょっとミスったかもしれない(汗)
蓮子:格好可愛い蓮子ちゃんが描けました。
メリー:・・・・・・・モブキャラ?(ぉぃ 描きなおすかもしれませんorz
穣子:来年の秋もよろしく。可愛く描けたかも。満足♪
にとり:気合い入れすぎた。クオリてゐが他と比べて高いかも。
もみじ:髪の色が随分変わりました。個人的には茶色がかった白髪が椛イメージ。
早苗:絶対許早苗! スプラッターフェイスをやってみたいです。
神奈子:注連縄を塗る際に使った水彩ツールが楽しかったです。まる。
諏訪子:髪の色が随分変わりました。あと若干おかっぱ気味に。可愛い。
サニー:昔の絵と比べてもう別人。誰だおまい。
スター:昔の絵と比べ(ry アップで描きすぎたかも。瞳の色が比良坂さん風に。
ルナ:ドリル塗りまぢ面倒でした(泣) 瞳の色が(ry

といった感じでしょうか。こうして見ると随分描いたなぁ・・・
今後はゆっくりとしたペースで残りの下書きが上がっているものを描いていこうと思います。
実は以前よりさらに下書きが増えまして、今後あと20枚分くらいはあったりします(ぁ
暇を見つけてはのんびり更新するつもりです。毎日更新はキツイ・・・
再び亀のようなペースに戻りますが、暇なときにでも覗いてやっていただけると幸いです。


長い日記はまだまだ続きます。というかこれ書いてる途中で日が変わりました。なんてこった。
先日、そう先日(日が変わったので)早苗の小説本が届きました。
やはり印刷所様に依頼するとしっかりとした出来になりますねぇ・・・
せっかくなので他の本と一緒に並べてみました。

syousetu.jpg

ここまで本を並べる必要はなかったような気がしますが、そこはご愛敬。
旧ファンタジアの装丁なので、新しいファンタジアと並べるとやはり違和感がありますね。
若干ミスったかな、という部分がなきにしもあらずですが、それでも満足のいく出来になりました。
冬コミで知り合いに配ってもいくらかは残ると思うので、その分だけ今後のイベントにもっていきたいと思います。
イベント先で欲しい! と言う方がいらっしゃいましたら、声を掛けていただければ一冊1000円ほどで・・・とか考え中。
個人的にはもっと安くしたいのですが、流石に小説はお財布が悲鳴を上げるので(泣)
この本を再販するにあたって支援してくださった方には心から感謝いたしますm(_ _)m
・・・本当いくら感謝してもしきれません。ありがとうございます!


最後にWEB拍手に返信を。

>アイコンお借りします
ご利用ありがとうございます♪

>アイコンうpお疲れ様です 等など
この温かいお言葉のおかげで二週間連続という(個人的)偉業を成し遂げることが出来ました。
ありがとうございます!

>神々の歌う星の詩を再販予定して欲しいです
とりあえず今回刷った分がラストになりそうです。
もし機会がありましたらどうぞ一声かけてくださいな♪

と、こんなところでしょうか。
また例によってひたすら長くなった日記ですが、ここでひとまず締めさせていただこうと思います。

あ、冬コミの二日目は一般参加で昼頃にビッグサイト突入する予定です。
おそらく知り合いのところにいるとは思うのですが、現状では微妙ですねぇ・・・
場所が判明したら日記に書いておこうと思います。

ではでは、また。
・・・年内にもう一回日記更新できるかな?

風邪治ったぞーーーーーーーー!

どうも、一週間以上ぶりの日記となった大牙です。
もはや日記ではなくて週記と化してますね・・・
就職活動とはかくも面倒なものか。(←言い訳良くない)

 

先日までの風邪はようやくなおり、一応大事をとって日曜日は安静にしていました。
翌日に多少時間が余っていたので、年末に向けてアイコンを描きためておこうと思い、下書きを20枚ほど描きました。
キャラは二枚目のアイコンがなかった秘封組やら三月精、風神録や地霊殿組などです。
時間のあいたときにちょこちょこと仕上げていき、随時追加していく予定でいます。

そういうこともあり、今回久しぶりにアイコンを更新しました。
以前より描こうと思っていたリリーブラックと稗田阿求です。
リリーBの方は若干ハイライトが薄くなりましたね。
ちょっと弱すぎた感があります。うーむ・・・
クールな雰囲気が出ていればいいんですが。
阿求は全体的に配色が変わりました。
特に髪の色は随分変わりましたねー。
配色は私の先輩である大樹きのさんの絵を参考にさせていただきました。どうでしょう?

そしてここまで書いた辞典で山田の二枚目アイコンがないことに気づく私。
ヤヴァイ。ラストジャッジメントされる。
四季映華とかワチャカナドゥ描いてる場合じゃないですね。頑張ります(汗)

 

さてここからは変わって小説(同人だけど完全趣味)の話。
先日二年前の冬コミで発行した「神々が歌う星の詩」を再販のため入稿しました。
勿論二年前そのままでは寂しいので、色々と加筆修正。
以前日記で書いたようにイラストも書き直しました。
さらに新しく見開きのカラー挿絵も追加! これでフルカラー口絵が4ページになりました!
総ページ数152ページで、装丁は完全に旧富士見ファンタジア文庫そのままに出来ました。
が。
調子に乗って富士見ファンタジア文庫に近づけすぎたせいで、お値段の方が笑えないことになりました。
なんと元を取ろうとすると、一冊あたり約1800円(爆)!!!!!
いやまぁ、知り合いにしか配らないんで売る予定は今のところないんですが、この値段はひどい。
主にフルカラー口絵4ページ(約7500円)とカバー(約7500円)が元凶ですね。
みなさまの中にどこか「ライトノベルパック」みたいな感じで同じ装丁が出来、安い印刷会社様を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。わりとマジです。
冬コミ2日目にはまず間違いなく会場にいるので、もし見かけたら声をかけていただければ現物をお見せできると思います。
場所はまだ謎ですが、知り合いが何人か出展しているのでそのスペース付近にいる可能性は非常に高いです。
詳しい場所についてはいずれその人と話し合いつつ、それから日記にでも書こうかと思います。


最後にWEB拍手の話。
かなり溜まってしまったので、長くなると思いますが一斉返信しますよー!
あ、文章は若干変えている部分もありますが、ご了承ください。


>アイコンお借りします、等々

毎度ご利用ありがとうございます♪
素材として使っていただけたり、ツイッターなどのアイコンとして使っていただけるのを見る度、嬉しくなります。


>サイトが見れません。どうしたのでしょうか?

私としてもよくわからないです。
おそらくサーバーである忍者ツールズが不安定なのだと思いますが・・・
・・・社会人になったら有料サーバーに移行しようかな・・・
(社会人になれたら、ですけどね)


>これからも頑張ってください! 等々

ありがとうございます! 就職活動と折り目をつけながらになるとは思いますが、頑張れる限り頑張りたいと思います♪


>小説書き直されるのですね。買ったものとしては比較(特に神綺様)してみたいのですがどうしても冬コミいけなななななな 
 いやしかし昔の絵と比べるとかなり上達されてますよね。これからも応援してます。

あの二年前の小説を買ってくださっていた・・・だって!? 二年間も見守ってくださり、光栄の極みです!
追加したカラー挿絵については冬コミ後サイトにアップしようと思いますので、良かったら見てやってくださいな♪


>a

あ? この意味を理解するのには私の文章力が足りなかったようですorz


そして最後に、いつも温かいメッセージをくれるきさらぎさん、本当にありがとうございます!
毎度メッセージを読むたびに頑張ろう、という気持になれます。頑張らねば!
中々時間も取れず返信できないのですが、冬休みに入って多少余裕が出来た際には是非メールさせていただきますね♪
今一度、感謝の念を。ありがとうございますm(_ _)m

 


っと、気づいたらかなり長い日記になってしまいましたね。
どうも私は長文を書くのが好きなようです。
この前もmixiに書いた日記が長いと友人から苦情をいただきました。反省。


ではでは、今回はこのあたりで~


とかいいつつ、もう一つ日記を投稿します。
授業中にポメラで書いているので、書きだめ出来るんですよねぇ・・・素晴らしい。


 

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア