忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコンを着々と

どうも、一週間近く更新してなかった大牙です。
知り合いに言わせるとそんなに頻繁に日記書かなくても……とよく言われるのですが、少しは書いておかないと文章の腕もなまりそうですしね(^^;

アイコン更新について言えてなかったのでちょこっと。
とりあえずリクエストは四枚目まで終了しました。
パチェに関しては個人的にちょっと違和感を感じました。
肌の色が白いだろう、ということで着色したら……なんか昔のと並べると全然違いますねぇ(^^; 別キャラ?
着色技術が上がった……ということにしておきましょう(何
次にVIVIT。西方シリーズの主人公ですね。
西方シリーズはマヂに難しいです。一個もまともにクリアできません。
旧作のEXロリスも洒落にならないですが、それが遊戯に思えるくらいヤヴァイです。
……秋霜玉、せめて難易度調整できるようにして……
本来のVIVITはもうちょっと優しげな子です。こんな偉そうじゃありませんので。断じて。
でも個人的には絵柄気に入っていたりして……w
三枚目は射命丸その3。
ついに東方キャラで一人三種類目ですね(旧作と現作を足さないで)。
構えているカメラに関しては、ポラロイドカメラの資料が手元になかったので、私の持っているデジカメを使いました。
なに、幻想入りしていない? んー、7年前のモデルだから多分大丈夫!
最後に咲夜さんその3。
これでまた三枚あるキャラが出来ちゃいましたねぇ……
紅魔館メンバーは全員好きなので文句などありません。というか三枚並べてみるとちょっと嬉しくなりますが。
二枚目と三枚目はそこまで違和感無いですね。描いた時期が半年以内だからだろうか?
で、この咲夜さん、実は二枚目までと三枚目までで服装が違います。
三枚目は肩にフリルを追加したので、ちょっとだけ塗るのに時間かかりました。
今後どっちで描こうかなぁ……と悩んでますが、おそらく肩フリルで行くと思います。

長々とアイコンの話で埋めました。
普通の日記は書かないのか、と言いたくなります。自分でも。
んー、次の日記は更新内容を書かないで普通の日記形式にしてみましょうかねぇ……
日常が書けなくなるのは物書きとしてまずい! ということで少し考えてみます。
ではでは、また。

PR

10万ヒット!

前日は機を逃して日記に書けませんでしたが、ついに10万ヒットを達成しました♪
これも来てくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます♪
嬉しさのために思わずトップ絵を変更。
といいつつ実は結構前から描いてあった絵なんですけどね(^^;
髪以外オールアニメ塗りで初挑戦。どんな感じでしょ?
アニメ塗りはかなり陰影の練習になります。淡い塗りにはなりませんが、上達するにはいいかもしれませんね。

アイコンのほうは最後の一枚、愛レオンP様のLEONで締めさせていただきました。
男キャラだー。わーい。
これにてボーロイドアイコンの更新は閉幕。次にあるとしたら新しいボカロの登場後ですかね? 巡音ルカの後継か、アメリカのBIG‐ALですね。
まぁ、しばらくはキリ番リクエストを受けてアイコン作成していこうと思います♪
あ、それで注意なのですが、一人一つ=一人一枚ですので……
さすがにシリーズもの受ける気力はありません・・・ごめんなさいm(_ _)m

ここ数日は集中して小説を書いています。久しぶりに絵から完全に離れている感じ?
二日でとりあえず原稿用紙100ページくらい進みましたが、それでも投稿用には全然足りないんですよねぇ……
投稿の壁、高し!
加えてこの後修正することを考えたらさくさく進んでいると思ってもあまり進んでいないものです。
でも小説書くのは楽しいからいいや(滅

といいつつさすがに目が痛い。アナログで何かやるべきでしょうかねぇ……?
久しぶりに休憩するのも悪くありません。
ゴールデンウィークは明日までありますし、さて、何をしようかな?

最後にもう一度、10万ヒットありがとうございました♪

ボカロアイコン&絵の変遷

長々と続けてきたボカロアイコンも残すところあと一枚となりました。
長かった……マジでここまで長かった……
塗りかたはすべて一貫したので、全体の安定感はやはり東方よりありますね。
それはつまり絵のレベルが上がっていないということでもあります。むむ、精進せねば。
ラストの一枚は既存のキャラの別絵師verになります。
分かる人にはこれだけで分かってしまうんではないでしょうか(^^;?
因みに男キャラですよー


さて、それだけで終わると短い日記なのでたまには自分談義でも。

私はかれこれまともに絵を書き始めて2年ほどになります。
受験生と浪人生の間はまともに描けなかったので、サイト開設の2006.10あたりは全然描いてないと言っても過言ではありません。
実質描いたのは大学生入ってからでしょうか? もしくは受験決まったあたり。
その前までまさかここまで人に来ていただけるサイトになるとは思いませんでした。
皆様に心からの感謝を。

で、絵の話ですが、昔の私が目指していた絵というのは着色の上手いキャラだけの絵でした。
具体的には塗りが薄い、礼をあげるとFC2のCANVASあたりを目標としていました。
その当時塗りだけを追求して、結果ある一定の構図しか描けない状態でした。
要するにゲームの立ち絵みたいなものだけですね。
それすら上手くなかったのですが、当時はそれで満足していたものでした。

その考えを改めたのが今から一年ちょっと前。
東方に出会って漫画を読み始め、ある一冊の本に出合った時ですね。
その本は徒歩二分様の「紫vs幽香」です。
キャラがすごく自由に動き回っていて、すごく感動したのを覚えています。
それからイラストも含めて漫画的手法を勉強しようと思い立ちました。
動きのある絵を描きたい! と思ったわけですね。
それから動きのある絵を求めて色々勉強してみた結果――
塗りはアニメ塗りのように強く明暗の区別をつけ、背景も描き込む、という今のスタイルに転向してきました。
今でもゲームの薄い塗りは好きですが、そういった絵師の多くは漫画が苦手で背景を描きこまない人だったので、現在はそこまで参考にしていません。

特に最近は背景をしっかり描き込む練習をしています。
新海さんの素晴らしい絵を見て、「こういったのが描ければなぁ」と思ったのはいい思い出です。
現在の目標は「幻想的かつ美しい風景の中に生きるキャラを描くこと」ですね。
正直そんな大層な目標を持っていても実力が伴わないのでどうしようもないんですが、それを目標に日々精進してみようと思っています。
キャラだけを描くこともありだとは思いますが、風景の中にいるキャラはなんとなく自分には生きているように思えます。
なのでここ一年ほどは風景の練習をしつつ色々描いていたり。
友人にすばらしい絵師がいるので、今度その方に師事して色々勉強してきます。

また、漫画的手法も表現には欠かせないと思うので、それは別口で勉強中です。
具体的には本をたくさん出す!
そうすればおのずと実力も伴ってくる……はず。
とにかくそう信じてがむしゃらに描いてみようと思います。

まだまだ大学卒業までには時間があるので、出来ることは色々と手を出して頑張ってみようと思います。
それが将来仕事などの役に立たないとしても、今頑張っているこの経験は無駄にならないと思うので。



……ところで私小説家志望だったはずなんだけどなぁ……?
ええ、一応書いてます。夏のファンタジアに向けて鋭意執筆中です。
賞が出なかったらサイトで公開すると思うので、その時は読んでやってください♪
……賞は流石に厳しいでしょうけどね(^^;

トップ絵を変えたはいいけれど

ちょっと諸事情でご迷惑をかけたトップ絵変更になりましたorz
それについて詳しくはまた今度(--;

トップ絵も長いなぁ……

おはこんばんにちは。大牙です。
ふと思ったのですが、トップ絵いい加減長いですね……
一ヶ月以上あのままというのはいかがなものか。
「10万行くまで変えなくていいやー」とか考えてたのですが、それだとあと二週間ほどこんな状態な気がしてきました。
なので明日あたりトップ絵を変えようかと考え中です。
既に絵は出来ていたりするのでアップしようと思えばできるのですが、諸般の事情で明日に回します。
乞うご期待! するほどいいものじゃないので期待しないでください。

さて、アイコンのほうは前回に呪音キク、今回雷鳴ドピを追加しました。
呪音キクのほうはバンダナっぽいデザインのアクセントが結構好きなキャラです。
雷鳴ドピのほうは、JOJOのドッピオをもとにして作られたキャラですね。
こちらは描きやすく、また塗りやすかったですw
やはりアイコンは服のほうまで描きこまないので楽でいいわー(禁句)
こういうことをやっているから一向に服の塗りが上手くならないんですね。

唐突ですが、ここでアイコンについて問題がひとつ。
「10万ヒット行ったらキリリクでアイコン作成で忙しいかな」とか考えてたのですが、10万行く前にボカロネタが付きそうです。
新しく描くか、それとも他のジャンル始めるか、いったんストップかでひじょ~に迷っています。
新しいの描くと中途半端に終わりそうですしね……おぉこわいこわい。

まぁ、その辺はおいおい考えていきましょうかw
人生行き当たりばったりが楽しいよ!
でもそれじゃ駄目人間なので少しは計画的に生きようと思います。まる。

では、今回はこれにて~

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア