忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々マジバイトだし待ったなし

暑い中バイト三昧の毎日を送っている大牙です。
外で蝉が鳴いているのを聞いて、嗚呼夏やなぁ……としみじみ。

さて、そんな中アイコンを二枚ほど更新。

一枚は儚月抄より月の都の門番(右)です。
向かって右、という風に受け止めたので、やや目つきの悪いほうの門番を描かせていただきました。
配色に関してはニコニコ動画における野生のZUNことKamsさんのものを参考に。
あの人の動画はまさに哲学ですね。絵の美しさも素晴らしい。

もう一枚は東方怪奇談より、魔界の神・神綺を追加です。
お母さんぽい表情、というリクを受けたので、欲望のままに描いてみました。
……うわぁカリスマねぇー……
とはいえ出来には十二分に満足です。なぜなら私の中の神綺像はあの二枚が表す二面性をもつものだから。
カリスマはありつつもアリスの前では母性にあふれた表情をする感じ。
気に入っていただければ幸いです。


アイコンはリクエストが終わり次第、ボカロ関係にめぐっぽいどを追加しようと思っています。
それが終わり次第、新たなアイコンの作成に入ろうかと。
下書きは既に出来ていたりします。内容はまだ秘密。
順調にいくと再来週くらいからの追加になると思います(丁度テスト期間と被るなぁ……)
乞うご期待! というほどいいものじゃないので、少しだけ期待してやってください(^▽^)

PR

蒸し暑い日々

かき氷が食べたくなってきた今日この頃、地球環境に配慮してクーラーの使用を自制している大牙です。
巷ではエチゼンクラゲが大量発生して漁業関係の方が大打撃を受けているそうですが、エチゼンクラゲがジェル状であることを利用して冷却用アイテムにならないでしょうか? とか考えているあたり、暑さで頭が末期かもしれません。

さて、先日トップ絵を変えました。
めでぃ×るみゃを変えるのは随分迷ったのですが、東方雅樂多箱の宣伝をしようということで変えさせていただきました。
向日葵の季節が近いことですし(今は紫陽花の季節ですが)、ゆうかりんはジャストではないかと。
構図は頑張ってみたのですが、いかんせん模様がある服は難しいです。
あっさりと模様が描けるツールや方法があったら知りたいですねぇ……
キャラに描けた時間の二倍近くギターを描きこみました。
小さくて見えないですが、手元の部分はかなり忠実に再現しようと頑張ってみました。
でもまだまだ未熟ですねぇ……精進あるのみです。

さて、めっきり更新が不定期になり、三日に一回のはずが六日に一回がふぇフォルトになってきました。

今回のアイコンはテイルズオブリバースよりマオ、エヴァよりイラストリアスを追加です。

テイルズオブリバースは素晴らしいクレアゲーでした。ラスボスの存在がなければテイルズ系の中でも名作に分類されていたでしょう(それほどひどかった……DQ8のラプソーン並みに)
個人的に一番好きなキャラはシャオルーンだったりします。
人間キャラは全員好きですねー。好きすぎてアンソロを買ってしまったくらいに。
テイルズ好きの自分の初めて描いたキャラがマオとなったのは、これも何らかの縁かもしれません。
今後マオ×チャットでも描いてみましょうか。嘘ですごめんなさい。

イラストリアスのほうはフルネームが長すぎて省略させていただいてます。アスカも長かったけど、それに輪をかけて長い。
気になる人はアイコンの上にカーソルを合わせて本名を見てみてくださいな。
余談ですが、このキャラは描くのに凄く苦労しました……
資料の少なさが一と、厚ぶち眼鏡であったことが起因して、何回か着色の際リテイクしました。
今のがなんとかバランスとれた形となります。これで大丈夫・・・・かな?

依頼されたアイコンも残り五つと相成りました。
神綺・月の都の門番・ゆゆ様・小町・雛と東方ラッシュですね。気合いが入りますw
これに関してはもしかすると一気にアップするかもしれません。
というのも七月は完全にテストの時期なので、その時期にあまり描けないかもしれないからです。
一気に公開した場合、しばらく更新できないという意思表示ですので、潔くサイトを訪れないのが吉かもしれません(何
あ、でも掲示板の返信とメールの返信は致しますので、お気兼ねせずにお願いします。
この前掲示板で変な言葉遣いしましたが、あれは良くないですね……
小説家と自称でもしている以上、相手を不快にさせるような言葉遣いは慎まないといけません。
今後そういう発言がないように細心の注意を払って文章を書いていきたいものです。

さて、今回も長くなってしまったので、このあたりで。
日記も六日おきになりつつありますが、これに関してはノリ次第なので翌日日記が出来ているとか、そういったこともあるかもしれません。
世の中は予測できないことだらけですな。

では、また。

アイコンをちょこちょこと

どうも、風邪っぽい状態で日々を送っている大牙です。
しかし一向に熱が出ないので、そういった意味では安心なんですけどね。

さて、アイコン更新の話。
今回はてるよと夢子さんを追加しました。
個人的にはラフ段階でのてるよが気に入っていたのですが、着色したらちょっと微妙な感じになってしまったかもしれません(--;
夢子さんはだいたいイメージ通り。
以前に描いた夢子さんのアイコンと並べて見てもあまり遜色ないあたりが成長が見れなくて悲しいというか何というか。
更新頻度下がってる気がしますが、描きためがないのでどーしょもないですねorz
一日くらい休みがほしいものです……(遠い目

さて、ここから先はちょっとした雑談。
先日ふとした用事で東方アイコン最大手の「ぶらんけっと」様まで行ってきました。
すると……なんとまさかの二年ぶり更新!
待ってましたよイヤッホォオオオウ! という感じです♪
いや、また新しい霊夢が可愛いんですよ。
PIXIVで更新していたのを知らなかったので、久しぶりに見た絵は非常にレベルが高く映りました。
人間って……進化するんですね……
是非一度立ち寄ってみてくださいな♪

うぅむむ、それにしても私もそろそろレベルアップしたいですね……
絵は地道な練習も重要ですが、それよりも何らかのお手本を見ながら着色練習などしたほうが上達早いのは間違いありません。
ということでしばらく色々と試しながらアイコン作りをしようかと思います。
二年前初めて描いたアイコンは、一枚に2時間くらいかかりました。
それが今では(難度によりますが)一枚40分程度で描きあがります。
今度は時間をかけてでも、よりよいアイコンを作ってみようかな? と思いますw

では、短いですがこれにて。

構図上手くなりたい

日々精進などとぼやきつつ大学生活に追われている大牙です。
早速ですがトップ絵を更新しましたよ!
最初に思い浮かんだ構図がこれだったので、初期姿勢のまま描きました。
CG塗りの勉強のために下から当たる光での影練習をしたのですが、完成して見たら……ううむ……まだまだ精進が必要なのぜ。
とはいえメディのほうは結構可愛くかけたかな? と満足しとります。
次からはもっと構図を特殊なものにしてみたいですねぇ……
CG塗りはともかくとして、正面からしか描けない癖をなんとかして直したいものです。

アイコンのほうはややさぼりが入ってしまいましたが、一気に更新したので結局は予定通り! になったはず(汗
否定姫とみさおを更新しました。
否定姫のほうはとがめと反対の構図に(どうせなら下から見上げるのにすればよかった)してみました。
普通の表情になってない気がするので……リクエストに完全に答えてない気がしてますorz
みさおの方は、なんとか前のころに合わそうとしたのですが……上手くいってないですね(滝汗
なんか一人だけ浮いてます。
でもまぁ可愛く描けたからいいか! という感じです。

因みに今回のトップ絵と紅楼夢のカットの線画はsaiでペンタブを使って描いたものです♪
ついにIntuos4がやってきましたので、その練習も兼ねてやってみました。
以前の機械っぽい線よりは生きている線なんですが、正直縮小するとたいして違いがわかりませんw
今度使うときはどこまでギャルゲっぽいCGの線の細さに出来るか挑戦してみたいですねぇ。
今回鉛筆ツール太さ7でやったので、まだまだ細く出来そうです♪

では、今回はこの辺で♪

時間取れないとか言ったそばから

更新できないほど忙しいとか宣言した翌日に更新している大牙です。
実は予想外の事態が起きたからで、本日の授業&バイトがいきなりナシになったからです。
正確に言うと、授業が教授の都合で休講となり、バイトが諸事情により早めに切り上げることになったのです。
で、時間が出来たので早速アイコンを二枚ほど仕上げてみました。

今回のアイコン更新は小悪魔とレティさん。
なんだか知りませんが、順当にかつ順番に東方アイコンが増えてますね。
紅魔郷組みはほとんど二枚目があります。
れみりゃは今度追加予定ですし、⑨と中国、それと大ちゃんだけがない状態です。
まぁ、今年中に余裕が出来れば追加されていることでしょう。


個別のアイコンの話。

小悪魔はとある有名な絵師さんの描いた同人で色っぽい小悪魔を見てしまったので、思わず気づいたらそんな感じの絵になっていました。
大学の授業の合間に描いていたので、周りから見たら変な人だったでしょうねぇ……まぁみなさん自分のほう見てないで授業受けてますが。
余談ですが、最初『小悪魔』じゃなくて『こぁ』で進めようと思ったんですが、正直読みにくかったのでやめました。

レティさんは少なからずアドチルに出てくるレティさんに影響されています。
髪がやたらツンツンしていたりするのは、少年漫画っぽくしたかったからかもしれません。
私の絵柄で少年漫画っていうのは無理な気もしますが。
それでも出来には結構満足しています。

次は否定姫ですねぇ。
資料が少ないのでややパーツが想像で描かれてますが(東方キャラのパーツの大半も絵師によって創造されてますが)、雰囲気は下書き段階で出ているでは……と思っております。
日程が結構忙しいですが、なんとか暇を見つけて仕上げたいものです。

……そして何より、トップ絵……
気合い入れて一気に仕上げたいのですが、一日に取れる時間が少なすぎて描けませんorz
休日が来ればいいのですが……予定ぎっちり(滅
今のトップ絵長すぎる&くどいので、すぐにでも変えたいです。
何とか時間を見つけて頑張ります♪

では、首都圏の一部(我が大学の教授陣)で豚インフルが流行るように祈りつつ、また会いましょう。

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア