忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超長い復活日記

どうも。すごーーーーーーーーーーーーーく久しぶりに内容のある日記を更新する気がする大牙です。
まともな内容の更新をしたのがいつだったか・・・・・・それすら思い出せないほどの長い戦いが終わり今ここに復活ッッ!!

と、範馬刃牙のようなノリはさておき、今回は今まで書こう書こうと思っていたことをまとめて書くつもりです。
勿論長くなりすぎる内容のものはカットしますが。


まずは何より前回の日記でも書きましたが、就活の方がひと段落しました。
まだ面接は残っていますが、頭を使った勉強はこれでひとまず終わり。
200~300ページの参考書×26冊+問題集12冊との戦いももうありません。

とはいえ勉強の癖がついたようで、今でも暇があると参考書で足りない知識の充足をしようとしています。
一応報告までに、受けた会社(ES出した会社)は8社、ES通った会社は6社、受かった会社は3社です(出版・プログラミング・営業とジャンルは無茶苦茶ですが)
その中で一社だけ公務員試験が終わるまで待ってくれるという会社があったので、現在はそこを残して全部辞退しています。
あまりレベルの高いところを受けなかったので何とかなった、という感じですね(ESで落ちた二社は日本人のだれもが知ってる大手出版社でした・・・)
就職難の時代だとはいいますが、大手・中堅ばかりを狙わなければ意外と何とかなる時代ですね。


さて、そんなわけで面接まで時間があるので、今は今までやりたくても出来なかった色々なことをやっています。
例をあげると、絵を描く・映像を見る・溜まってた本を読む・ゲームをする・遊びに行く、などなど。
はたから見なくても、現在超フリーダムな生活を送っています。真面目に勉強してた反動って怖いネ。
特にゲームは、多くの楽しそうなゲームが出る中指をくわえて見ていたので、これから時間に余裕があればやりまくりたいですね。
(エクリシア・第二次スパロボZ・ポケモン白黒・RQ・MHP3・・・はいいか)
まあゲームに限らず、多くの作品を経験することは自分にとってプラスになるので(やり過ぎはアレですが)これからしばらく遊んでいたいと思います。


そんな中、今まで描きたくても描けなかった東方神霊廟アイコンをようやく描けました。
こればかりは就活中どうしても我慢できず、エクストラまでクリアしていたので(勿論妖夢しか使ってません。霊夢・魔理沙・早苗を使って今からクリアせねば)、描きたいという気持ちはひとしおでしたね。
先ほどようやく神霊廟全てのアイコンを描き終え、あとは三日に一回のアップを続けていくのみ! という状況になりました。
せっかくなので、久しぶりの一枚一枚アイコンについてのコメントを書きたいと思います。

まずは青娥。
この子に限った話ではないですが、今作永夜抄並みに腹黒キャラが多い、というイメージを受けました。
なので、絵も可愛い系ではなく腹黒っぽさを前面におしてみたのですが、どうでしょう?
同人的には羽衣繋がりで衣玖さんとのつながりが増えそうな感じですねー
今後どう同人界隈でいじられていくのかということを見つつ、いずれ二枚目を描こうと思っています。

次に屠自古。今作名前変換するのが大変なキャラばかり(T^T)
某動画のせいで「やってやんよ」のイメージしか無くなりました。
後半キャラの中では唯一真面目っぽいイメージ。
加えて強気っぽかったので、イケメンにしてみました。
ちょっとデフォルメ出来てないかな、と思うので、いずれリベンジですね。
可愛い屠自古ちゃんも描いてみたい!
足が無いキャラということで、ついに魅魔様に仲間が出来ました。
ところで誰か魅魔様の行方を知らんかね?

最後に布都。ニコ動では一番人気あるのかな?
この子も私の中では腹黒いイメージしかございません・・・・・・
そんなわけで悪役っぽく描いてみました。個人的には今のところ一番のお気に入り(アイコン的な意味で)
あ、今作一番のお気に入りキャラはエキストラボスですよ?

今作は性質上星蓮船一味とすっごく仲悪そうですねぇ・・・・・・
腹黒キャラも多いので、今後同人でどういじられていくのかが楽しみでなりません。
残りの2キャラも三日ごとに更新していく予定なので、お待ちくださいな。
ネタバレ防止の「?」画像につきましては、10月の半ばくらいには解除しようと思っています。


絵の話に引き続き、同人のお話。
まず連絡が遅れて申し訳なかったのですが、紅楼夢についての話になります。
以前申し込もうとした際、制作時期が就活にかかっているためどうしようか、と悩んでいましたのですが・・・・・・
まさかの事態で大学のサークルの最終追い出し合宿が紅楼夢にかぶりました。
これにより紅楼夢参加は断念・・・大学最後の紅楼夢に行けず自分的にもショックです・・・・・・
以前行くと言っていたのに、本当にすみませんm(_ _)m

そのため、次回出るイベントは、ほぼ間違いなく冬コミになると思います。
人生初の冬コミ(夏コミも含めて)申し込みだったため、おそらく受かってるとは思いますが・・・・・・これで駄目だったらどこかに委託させていただくことになると思います。
これから冬コミ原稿・投稿用小説、そして卒論と色々やることが山積みですが、一つひとつ着実に消化していきたいと思います。
・・・やっぱり卒論が最優先ですけどね(汗)

cut.png

こちらがサークルカットになります。
また懲りもなく妖夢の落語本・・・ですが、これがおそらく最後になるでしょう。
旧作を含めればまだまだ行けそうですが、それをやっても知っている人が少ないと思われるので、WIN版以降のキャラに絞って描くことになると思います。
そうはいっても未だネームすら切っていないので、何とも言えないのですが。
もしかしたら普通の妖夢本を描くかもしれません。正確にはそこはまだ未定、ということですね。


と、とりあえずこんなところでしょうか。
あまり長い日記にならなかったですね・・・・・・もうちょっと色々書けば良かったかな?
掲示板については今から一気に返信させていただこうと思います。長い間返信出来ず本当にスミマセンm( _ _;)m
トップ絵については、今どんなものを描こうか考え中です。
出来れば妖夢が描きたいのですが・・・良い構図を考えるのって難しいですね。
とにかく、今まで止まっていたこのサイトの時間を、ゆっくりですが確実にまた動かそうと思っています。


最後に、今まで私が更新できない間も来て下さった皆様方に最大級の感謝を。
今後ともよろしくお願いします♪

PR

Comment

無題

  • ノーザン
  • 2011-09-28 18:36
  • edit
…ものすごく長い日記で、ビックリしましたww

最近ある方から「東方のヴォーカルアレンジの作詞をお願いします」と頼まれ、手探りで書いています。その為、小説はしばらくの間休止しようかと思っています。すみません。

それと、福岡以外の場所で行われるイベントに参加出来そうにないので、大牙さんの本を受け取れそうにないのですが、どうしましょうか…。

無題

  • Leonard
  • 2011-09-29 00:33
  • edit
日記の更新お疲れ様です。

大手・中堅ばかりを狙わなければなんとかなる・・・参考にさせてもらいます。ともかくお疲れ様でした。

今年の冬コミは会えるといいですね。大牙さんの落語本で落語に興味を持ったのでぜひ買わせていただきます

無題

  • ☆ino★
  • URL
  • 2011-10-06 23:15
  • edit
こんばんは。おひさしぶりです☆
神霊廟のアイコンを心待ちにしておりました^^b
ありがたく使わせていただきます♪

就活おつかれさまです。これからの季節寒くなりますので
体に気をつけてがんばってください☆

無題

  • 大牙
  • 2011-10-29 23:22
  • edit
>ノーザンさん

作詞は先にメロディーラインが出来てればなんとかなりますよ!
……作詞してから音楽を合わせると大体大変なことになります……

私自身しばらくイベントに出れそうにないので、本当どうしましょう……委託もする予定がないのでorz

無題

  • 大牙
  • 2011-10-29 23:24
  • edit
>Leonardさん

今年の冬コミ……おそらく本は出せませんorz
というのも……次回の日記参照でよろしくです(;;

無題

  • 大牙
  • 2011-10-29 23:28
  • edit
>☆ino★さん

神霊廟アイコンのご利用ありがとうございます♪
11月になったらネタバレ防止ははずしますね(^▽^)ノ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア