忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新歓忙しす

めずらしく挨拶はおはようございます、大牙です。
ここ数日更新出来ていませんね…すみません><;
大学が始まり新歓と重なっているということもありなかなか自分の時間が取れません。
何より授業が四日連続一限というのが非常につらく、夜更かしも満足に出来ないのは痛いですorz

とまぁ愚痴や文句をこぼしつつ、結局のところ更新出来ていないわけで。
更新出来るとして次の水曜日くらいかな?
何とかアイコンくらいは出したいものです。

では、短いですがこれにて。

PR

一日六時間くらい寝たい

大学ある時よりよほど忙しい感じがする大牙です。
アイコン描くとかいいつつ描けてません(爆
作業用とネット用が別PCなので、作業用を起動して絵を書く元気がないんですorz
とはいえ最近何も投下してないのはどうなのよ、と思ったので日記に投下してみます。

sanae.png

ある用途で使用したもので、着色はsaiでやってます。
やはりPhotoshopと一長一短ですねぇ。

時間ができたら(おそらく31日・・・・)アイコン追加開始します(^^;

体力的限界

連日バイト家にいる時間一日平均約6時間(睡眠含め)で四日ほど過ごしている大牙です。
流石にそろそろ体力の限界を感じています……
ボカロアイコン追加とか無理っぽいですので、余裕ができるまで待って頂けると助かります。
明日もまた一日忙しそうなので、明後日ならなんとか……
絵をかかないと腕がなまるので短い時間にでも描いていきたいと思います。

10万ヒットキリ番に関しては数日後に告知しようかと思っています。
今回は早めに知らせておくことで参加度アップ! を目指してみようかと。

さて、少しでも寝たいもので、短いですがこれにて><;

例大祭後記(遅)

今さらではありますが、例大祭お疲れ様でした(遅)
当日は初参加ということでいろいろテンパりましたが、楽しいイベントだったと思います♪
周りのサークル様をいろいろと見てレイアウトの研究をしたり、絵を見て刺激されたりと有意義なものでした。
まさかの初スケブリクエストもいただきまして、相当あわてましたよ。
「デジタルイラストは描けてもアナログは駄目」というのを露呈した気がします。
それを糧としてこれからもっと上手い絵が描けるように精進したいですね♪

……最近すっかり小説家でなくなってるなぁ……と、やや自己嫌悪。
少しは小説書かないと駄目ですね。腕がなまってしまう(--;

それはともかく、当日出した「妖夢が斬る!」ですが、ホワイトキャンバス様で委託が決まりました。
1週間以内にはお店に並ぶ……はず。
通販などに対応してるかは分かりません(汗
その他はまだ交渉中ですので、どうなるかわからないですね。
初委託となり相当緊張してるため、何かポカミスをやらかすかもしれません……
それもまたご愛敬(ぉぃ
今回の新刊は自分なりにかなり楽しんでかけました。
ただ二値化を忘れたので鉛筆の線がひどくかすれていますorz
次回はそのようなことがないように修正していこう、と固く心に誓いました。

この次に参加するイベントは、おそらく遠く離れて紅楼夢になると思います。
夏コミは諸事情で私が本州にいないので、出れないんです。
それに夏の小説大賞に出す作品も書きたいので、そっちを優先しそう……
もしかしたら気まぐれでどこかのイベントに現れるかもしれませんが、その時は告知しますのでよろしくお願いします♪

とりあえず今週末の不敗小町には顔を出します。
例大祭に出したものを委託する予定ですので、もし見かけたら冷やかしてやってくださいなw
では、また♪

例大祭時の展示物について-アクリルスタンド-

唐突ですが、例大祭の時に飾ったアクリルスタンドについて解説しようと思います。
トップ絵を変えたというのに、それには一切触れないで行こうかと。

さて、例大祭の時、私は友人と協力してアクリルスタンド制作をしました。
アクリルスタンドが何か分からない方は、以下のURLを参照してみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2922304

これを作ろうと思った動機は「おもしろそうだから」。
自分で描いたキャラを光らせてみたい! とはどの絵師さんでも思うことではないでしょうか?
今回はみょん本だったので、作る元絵はこちら。

myo.jpg

人気投票の時に描いたものを使ってみました。
まずはこれをモノクロにして印刷し、カッティングシートにスプレーのりで貼り付けます。
貼りつけたなら、マスキングに必要になる部分だけを残して削っていき、不必要になった紙をはがします。
削る作業はカッターでも出来るらしいのですが、自分にはそんな技術が無かった(一度やって失敗した)ので、お店に行ってデザインナイフを買ってきました。
その状態がこちら。

1.JPG

印刷した紙の黒い部分だけを残して白い部分は捨てちゃいます。
この状態から黒い部分ごとカッティングシートを切り離します。
カッティングシートは台紙とマット(黄色い部分)にわかれていて、今回必要なのはマスキングするための部分ですから、それに必要ない部分はとっちゃうわけですね。
上画像の黒い部分を完全にはがし、その部分だけ白くなった(台紙が見える)なら、転写の作業に入ります。
粘着力の低いリタックシートを使い、上から張り付けて固定したらカッティングシートの台紙をはがします。
ちなみにこのときの状態が、色々な部分に張り付けてデザインする状態です。
この状態にしたら、早速アクリルスタンドに貼り付けます。
するとこんな感じになります。

2.JPG

写真撮るのが下手なため少々見づらいですが、アクリルに対してみょんの部分だけが直接触れる状態になっている感じです。説明下手で済みませんorz
マスキングができたら、この上から曇りガラススプレーを吹きつけます。
一回だと塗装がはがれやすいので、自分は5~6回吹きつけました。
しばらくしてからぺりぺりっとカッティングシートをはがします。すると……

3.JPG

こんな感じになりました。絵のほうはこれでほとんど完成です。
やや汚いので、研磨剤をかけておくとより綺麗になります。

お次に台座。
ですが、正直面倒だったので台座は市販のものを改造することにします。
まず市販の台座を買ってきて、均等に間隔を測って穴をあけます。
飾るモノの大きさにもよりますが、今回は7個ほど穴をあけました。
ここからは友人に手伝ってもらいました。おもに計算で。
例大祭前日に秋葉原に行って買ってきたLEDと、電池ケースを抵抗や銅線をハンダ付けしてつないで配線するのですが……
この際面倒なことに抵抗を計算しなければなりません。
生憎と文系な私はこれがネックだったので(自分でやると失敗しそうなので)、電通に通う友人に救援を要請しました。
何とか彼の手伝いで台座が完成し、実験して光らせてみても問題ありませんでした。
完成した台座はこんな感じ。

4.JPG

手伝ってくれた彼の足が写ってますが、気にしないように。
さて、ここまでできたらあとは配置するだけです♪
と、ここで重大な見落としに気付きました。
先ほどの動画ではアクリルスタンドの後ろに何か黒いものがありました。
よくよく考えてみると、この上にアクリルを置いただけではLEDの光が拡散しちゃいますね。
少しでもずれると入射角と反射角の関係でLEDが綺麗に上に抜けません。
仕方がないので急いで近所の店に行き、塩ビの黒板を買ってきました。
サイズを合わせてプラスチックカッターで切り、配置をするとようやっと完成です♪

5.JPG

一応光らせているのですが、全く目立ちませんね……
そこで暗くしてみると……

6.JPG

いよっしゃぁああああ!!!

なんとか完成しましたよ~
例大祭当日に飾っていたこれは、こんな感じで作りました。
かかった時間は両方合わせて5時間くらい。
材料の買い出しを含めるともっと上に行きますね……
手伝ってくれたI氏、本当にありがとう!
次回のイベントもどうせみょんで出るでしょうし、これも持っていくと思います。
「いくらで売る?」とか聞かれましたが、売るつもりはありませんので悪しからずw

次もまた何か面白いものを作ってみたいですね♪
ながながとお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^▽^)

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア