忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず無事報告

どうも、いつでも落ち着きを忘れないようにと心がけているつもりの大牙です。
観測史上最大の地震は東海大地震になるだろうと思っていただけに、今回の地震は衝撃的でしたね・・・。
私の住んでいる埼玉は揺れの影響で物が落ちた程度でほとんど問題ありません。

とはいえその一方で現在は福島の原発が怖いです。
メルトダウンの危険性がある以上、福島だからといって風向き次第では関東も死の灰に汚染される可能性があります。
個人では行動できる範囲も限られるのでしばらくは様子見ですね・・・
埼玉も電気を可能な限り使わないように、というお達しが来てますので、PCでイラスト描いたりとかは控えようと思っています。
しばらく落ち着くまで更新は出来ないと思いますが、ご了承ください。

多くの方からWEB拍手、メール経由などで心配していただき、とてもありがたく思っています。
例大祭は中止になりましたし、代替イベントが無い限り、就活中の身ですしホイホイイベントには出ないと思います。


東北の皆様方が非常に心配でなりません。
この日記を見ることなど不可能な状況でしょうが、せめてご無事を祈らせていただきます。


名物の長い日記は今回休業です。
簡易な更新ですみませんが、これで。

PR

東方人気投票、楽しみすぎる


どうも、大学三年のすべての授業が終わってうれしい大牙です。
残すは四年のみですが、四年の授業は本当少ないですからねぇ・・・
就職活動以外はのんびりできそうです。
とはいえ公務員試験の勉強があるので、実際そうのんびりも出来ないのですが(苦笑)


さて、久しぶりの日記更新ということで、長くなりそうな気がしますが、よければお付き合いください。


まずはアイコンの話。
前回の日記の更新では勇儀まで語ったので、さとり~こいしについて語ろうと思います。

まずはさとり。
地霊殿での登場後圧倒的な人気で支持を獲得したキャラですね。
そんなにみんな小五ロリが好きか! このロリコンどもめ!
前回のアイコンを描いたのが一年以上前。
ゲーム登場時のイメージのまま描いたので、今見ると若干違和感を感じるかな?
今回のさとりはクール、というか冷めた目つきで私たちを見下ろす感じで描きました。さでずむ?
髪型がずいぶんおとなしくなったと自分でも思います。
長門的イメージが自分の中で付加されているのだろうか?
個人的には結構満足のいく出来になりましたが、皆様はどうでしょうか。

続いてお燐。
おりんりんランド開園だよー!
正直一枚目のアイコンがあまり好きでなかった私にとって彼女の書き直しは必須でした。
最初人魂をヨマワル(ガイコツっぽいアレ)にしようかと思ってたのですが、気づいたら青い人魂になってました。
お燐の微妙な表情が表現できているように感じていただければ幸いです。

最後にこいし。お⑨を飛ばしたのは二枚目が既にあるからですね。
とはいえ一枚目があまり気に入っていないので、通常の表情をいつか描くとは思いますが。
っと、それはおいといて、こいしのお話。
前回のこいしちゃんもそんなに嫌いじゃないんですが、髪に自然さが無かったため、書き直せてよかった感じですね。
帽子ののリボンに自然さがないですが、そこはまぁご愛敬ということで(何
この絵を描く前にえろ豆先生の動画を見たため、若干塗り込んだ気がします。
皆さんの目に可愛く映っていればいいなぁ。


続いて東方wiki人気投票の話。
キャラ部門は
①みょん
②@
③ぱるぱる
と前回書きましたが、残りの二人は・・・
実はまだ決まっていません(ぉぃ
現時点で一人はけーねが有力と思っているのですが、残りの一人はどうしても決まりません。
投票までに何とか決めたいですね。

曲部門は
①幽雅に咲かせ墨染めの桜
②幽霊楽団
③亡き王女のためのセプテット
④緑眼のジェラシー
⑤紅の巫女さんありがとう(←おま
にしようかと思っています。
エイリアンとかプレインエイジアあたりも捨てがたいので、そのあたりと③以下は入れ替わる可能性がありますね。
①、②は鉄板です♪
え、みょんは無いのかって?
すいません、私は自分の耳に嘘をつけないんです・・・


最後にWEB拍手の返信!

>アイコンお借りします 等々
ご利用ありがとうございます♪
この前某サイトで東方アイコンと言えば、という感じでサイトが紹介されていたのを見て、凄く嬉しかったです(≧▽≦)

>アイコン更新、お疲れ様です
もはや趣味と化しています(爆)
描きたいものを描いて、それを皆さんが使ってくれるということの何と素晴らしいことか!

>風邪などひかぬよう、頑張ってください
最近寒いですよねぇ。マジ勘弁。
温かくなると思った矢先に最高気温4度の日があるってどういうことだ!
ついでに花粉もそろそろ来ると言うことで、本格的にマスク常時着用が必須かもしれませんね。

>甘々な絵が見たい! (何故か多数w)
ツイッターで
「初恋クレイジーを読んだら甘々なのが描きたくなった」
と呟いたら何故か結構反応がありました。
・・・これはもう描かないと、って感じですね。
例大祭の原稿と並行して意地でも描いてやろうと思います。
ウフフゆゆみょんウフフ(←怖い)

>星君の髪を虎模様にしてください。原作仕様っぽく。
確かに以前からそれは必要かなー、と感じていました。
一回古いアイコンの修正も兼ねて描き直したい・・・時間さえあれば(泣)


っと、例によって長くなりすぎました。
ではでは、今回はこれにて~~

テストの上バイトが増えた!

まんまタイトルの通り、そんな感じで忙しい日々が続いています。
しかも企業へのESを書かなければならないということで、正直絵を描いている余裕がありません(泣)
更新の方、一週間ほど出来ないと思いますが、どうかご容赦ください。

ではでは、短いとかゆーレベルじゃねーぞ、って話ですが、これにて!

明日は東方の日(二日目ともいう)

どうも、最近服を着込みすぎてダルマストーブ状態の大牙です。

明日は東方の日ですね~。
私は久しぶりに完全一般参加でふらふらと徘徊する予定です。
時間的には11時~15時くらいに会場にいると思います。

知り合いのサークルに連絡が取れなかったため現時点で滞在許可はとれていませんが、おそらく明日は

「東Q30b クマノヘヤ」様に40%
「東S13a 柳暗花明」様に20%
その他不定40%

くらいの割合でいると思います。
イベント参加するのに何も持っていかないのも寂しいので、再版した早苗小説と2011年年賀状を持っていくつもりです。

もしどこかで私を見かけた際にお声を掛けていただければ、2011年年賀状の方をお渡しできると思うので、どうぞ暇つぶし(?)的な感じでお気軽に。

早苗小説の方は、もし欲しいという方がいらっしゃいましたら、一冊1000円(高いですがご勘弁をorz)でお譲りしますね~。
・・・それですら先着4~5名様ほどになりそう(汗)。
どこかの懸賞か! しかも金を取るのか! と自分でも突っ込みたくなります。平にご容赦を。

ではでは、今日は短いですが、これにて。
2010年残すところ二日、有意義にいきたいものです♪

次の更新はおそらく年明けになるかと。
良いお年を!

都青少年健全育成条例に反対の意を表する

一日に二回日記を更新するという、明日は要石が降るんじゃないかと思われる行動をしてみました。
それというのも、どうしても書きたいことがあったからです。


それは青少年健全育成条例改正案の可決について。
これ、一言で言うと悪法です。
簡単に説明すると、どこまでが犯罪か犯罪でないかという線が非常に曖昧であり、アニメーターや漫画家、その他の創作活動に携わる多くの人を追い込む恐ろしい条例なんですよ。
その内容の問題点はいくつもありますが、重要なのは「見た目が18歳未満に見えるキャラクターのエロ表現禁止」ということですね。
一応条例文には「強姦」とかいう単語は入ってますが、どこまでが強姦かの定義がされていないのが問題です。
18歳未満も、強姦に見えるかどうかも、全てが判断する人の主観によっていくらでも自由に決められてしまうということなんです。
創作活動をされていない皆さんにとっても問題なことは、これは児ポ法でも禁止されていない単純所持を禁止しているということ。
ぶっちゃけると、エロい本を持ってるだけで犯罪です(現時点で罰則は規定されていないのですが)。
特に一般書でも、ゴルゴ辺りはアウトでしょうねぇ・・・
あとTOLOVEるあたりもアウトかな。
確かに行き過ぎた表現の規制は必要かもしれませんが、それを子供に見せる環境を作るのは親でしょう。
親が気をつければいいことを面倒くさいからといって法律に頼る、そんな馬鹿親のためにその数十倍の人が束縛されるなんて馬鹿馬鹿し過ぎませんか?

この法律に対するPTAを含めた一般の賛成意見は6042通。
創価学会が集めた署名が4万4千(この時点で胡散臭いが)。
それに対し、この意見に対する反対意見は15万を越え、三倍以上となっているのに、東京都のこのことに対する言葉は「それは関係のないことだ」でした。
ここまで民意をないがしろにした政治が行われ、条例が可決されたということは黙ってみていていいはずがありません。
こういったところで何も活動しないと、気づいたら自分の自由が奪われている、といったことになりかねません。
私は啓蒙活動家ではありませんが、皆さんにこの条例を素直に受け入れて欲しくないです。
私は日本でも最大規模の大学に通っているので、大学での抗議活動などがあったら参加してくるつもりです。
また署名さえ集めればこの条例の撤廃も出来るので、積極的に署名活動にも参加したいと思います。
少なくとも、この条文に明確な規定を盛り込むように働きかけねば、表現の自由は大きく制限されることになるでしょう。

東京都都知事、石原慎太郎は馬鹿じゃありません。
分かってて相手を馬鹿にしている、だけども古い価値観に捕らわれている狸です。
自分は辞めさせられない、と思っているからこそあれだけ無茶苦茶な発言を繰り返しているんです。
ただ私はあの人の言いなりになるなんてまっぴらごめんですね。私一人が吠えたところで大したことはないですが、反対意見を出さないよりはマシだと思います。
たとえ社会的責任が付きまとう立場だったとしても、保身に走って自分の意志をなくすよりか、よっぽど人間らしく生きている、そう考えています。
とはいえ家族を守るため無茶な行動が出来ない、というのも分かります。
そういう方は家族を守ってあげてください。それが間違いなく正しい行動です。

皆さんもこれを読んで、この条例の危険性を知り、反対意見を表明してくれると、創作活動を行っているものとしてはこれ以上なく嬉しいことです。
条例だから、都にしか通じない、そんな考えは捨てましょう。
全ての都道府県は、東京でやり始めたことは高確率で模倣します。
貴方の住んでいる場所が、この規制で縛られる日も遠くないかもしれません。

 


私程度の文章ではあまり詳しいことは分からないと思うので、詳しくこの条例について知りたいという方は、wikipediaを参照していただけると助かります。

人の意見に安易に流されるのは問題なので、多くの資料をみた上で自分自身の意見を持っていただければ、それが貴方にとって最上の答えとなるでしょう。

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア