忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑い日々

かき氷が食べたくなってきた今日この頃、地球環境に配慮してクーラーの使用を自制している大牙です。
巷ではエチゼンクラゲが大量発生して漁業関係の方が大打撃を受けているそうですが、エチゼンクラゲがジェル状であることを利用して冷却用アイテムにならないでしょうか? とか考えているあたり、暑さで頭が末期かもしれません。

さて、先日トップ絵を変えました。
めでぃ×るみゃを変えるのは随分迷ったのですが、東方雅樂多箱の宣伝をしようということで変えさせていただきました。
向日葵の季節が近いことですし(今は紫陽花の季節ですが)、ゆうかりんはジャストではないかと。
構図は頑張ってみたのですが、いかんせん模様がある服は難しいです。
あっさりと模様が描けるツールや方法があったら知りたいですねぇ……
キャラに描けた時間の二倍近くギターを描きこみました。
小さくて見えないですが、手元の部分はかなり忠実に再現しようと頑張ってみました。
でもまだまだ未熟ですねぇ……精進あるのみです。

さて、めっきり更新が不定期になり、三日に一回のはずが六日に一回がふぇフォルトになってきました。

今回のアイコンはテイルズオブリバースよりマオ、エヴァよりイラストリアスを追加です。

テイルズオブリバースは素晴らしいクレアゲーでした。ラスボスの存在がなければテイルズ系の中でも名作に分類されていたでしょう(それほどひどかった……DQ8のラプソーン並みに)
個人的に一番好きなキャラはシャオルーンだったりします。
人間キャラは全員好きですねー。好きすぎてアンソロを買ってしまったくらいに。
テイルズ好きの自分の初めて描いたキャラがマオとなったのは、これも何らかの縁かもしれません。
今後マオ×チャットでも描いてみましょうか。嘘ですごめんなさい。

イラストリアスのほうはフルネームが長すぎて省略させていただいてます。アスカも長かったけど、それに輪をかけて長い。
気になる人はアイコンの上にカーソルを合わせて本名を見てみてくださいな。
余談ですが、このキャラは描くのに凄く苦労しました……
資料の少なさが一と、厚ぶち眼鏡であったことが起因して、何回か着色の際リテイクしました。
今のがなんとかバランスとれた形となります。これで大丈夫・・・・かな?

依頼されたアイコンも残り五つと相成りました。
神綺・月の都の門番・ゆゆ様・小町・雛と東方ラッシュですね。気合いが入りますw
これに関してはもしかすると一気にアップするかもしれません。
というのも七月は完全にテストの時期なので、その時期にあまり描けないかもしれないからです。
一気に公開した場合、しばらく更新できないという意思表示ですので、潔くサイトを訪れないのが吉かもしれません(何
あ、でも掲示板の返信とメールの返信は致しますので、お気兼ねせずにお願いします。
この前掲示板で変な言葉遣いしましたが、あれは良くないですね……
小説家と自称でもしている以上、相手を不快にさせるような言葉遣いは慎まないといけません。
今後そういう発言がないように細心の注意を払って文章を書いていきたいものです。

さて、今回も長くなってしまったので、このあたりで。
日記も六日おきになりつつありますが、これに関してはノリ次第なので翌日日記が出来ているとか、そういったこともあるかもしれません。
世の中は予測できないことだらけですな。

では、また。

PR

熱帯夜

暑いですね・・・ひじょーに暑いです・・・
我が家の外の気温は33度以上ありました。
まだ六月なのになんなんでしょうね? この暑さは。
クーラーを使わないでパソコンを長時間使ってると愛しのパソコンちゃんがあっさり逝きそうです。

さて、そんな中アイコン更新の話。
リクエストより、射命丸文と大城一夫を追加しました。
射命丸は何かたくらんでいる表情、とのことで描いてみましたが、個人的には結構満足しております。
ただひとつ気になるのは、扇の部分ですねぇ……天狗の扇というとおそらく葉を材質にして作られているのでしょうが、それだと色に味気がなかったので個人的につくりかえちゃいました。
本来は最外側の輪郭は材質的にもっとぎざぎざしているはずなんですが、それをやると見難いかと思ったのでこんな感じに。

もうひとつのキャラ、大城一夫に関しては、電撃の中で最大の厚さを誇る終わりのクロニクルからの登場です。
川上さん(川上さんは”先生”と呼ばれるのが嫌いなそうなのであえてさんづけで)は小説家としてある意味理想像だと言えますね。
おもに生産力的な意味で。
あの量をあの短時間で仕上げるにはよほどの情熱がないと出来ません。観光速度に関してはラノベ界一でしょう(月一刊行の鏡貴也先生がいらっしゃいますが、文字数的な意味で)。
読んだのが高校の時だったので、すっかりキャラ設定を忘れてしまっていました。
なので、この機会に全巻再読しましたよ!。
7巻の壁は厚かった……本当に……
一番のお気に入りキャラは新庄かSfですね。甲乙つけがたいw
さとやすさんの絵は私の好み直撃です♪
依頼の大城一夫に関しては「変態っぽく」ということでしたが、私にはハードルが高かったかもしれませんorz
何というか、可愛い系のキャラばっか描いてるせいであまり慣れてないんですよね……超反省(--;
変態っぽくしようとするたびに本能が「これ変じゃないか?」と何回もリテイクを言い出す始末。その声を無視して非情になって描けばよかったのに……ッ!
佐山の姓は悪役を任ずるそうですが、私は悪役にはなりきれませんでした。
とはいえリテイク回数多かっただけ今まで一番頑張ったかも。
せめて変態っぽくしようと、変な笑みを浮かべさせて眼鏡を光らせてみました。

漫画を描くには私は色々な絵柄を描きなれていませんね。
ある意味美水かがみ先生に近いものがあるかもしれない……
もっと色々な絵柄を描けるように練習したいですねぇ。
精進あるのみっ!

とりあえず明日も朝早い。
なので今回はこのあたりで。

余談ですが、熱帯夜を変換した時、最初に「熱帯や」って出ました。
おかしいなぁ……うちのパソコンの言語設定を関西弁にした記憶はないんですけどねぇ?

アイコン更新追いついた

どうも、ヘタレ絵描きの大牙です。
小さい風邪をちょこちょこ引きながら、インフルにまではならないというぎりぎりのラインを生きています。

さて、今回はゆうかりんその2+αと、れみりゃの更新です。

ゆうかりんは笑顔ということでしたので、オーソドックスに作ってみました。
そしてやはり怖い笑みが欲しくなったので、ちょちょいと細工してもう一枚。
ゆうかりんはやはりいいなぁ……みょんの次に好きなキャラですw

因みに私の二大好きキャラはみょんとゆうかりんです。
早苗さんは諸事情によりベスト3から落選してしまいました……
その理由とは、私はみんなが好きなキャラは好きにならないからですな。
早苗さんの人気が急上昇してしまったために、「これは私ごときが好きになっていいキャラじゃない!」という思考が働き、結果としてランクを下げたわけです。
代わりのベスト3キャラはまだ未定です。誰になることやら(知るか

もう一枚は、へたれみりゃ。
依頼を聞いた瞬間「これだ!」 と思いましたね♪
うん、かなり自分でも満足のいく作品になりました。
PAD長の隣に並べると面白いかもしれません。
紅魔郷キャラは、⑨と大ちゃん、中国を除いて二枚ずつありますね。
みんな紅魔郷好きなんだなぁ……私も大好きです。


そういえばいくつかこの数週間でWEB拍手をいただきました。
アイコンご利用の報告や、お褒めの言葉をいただき、非常に嬉しい限りです♪
その中に一つだけ気になった、というかお応えすべきものがあったので、こちらで返信しちゃいます。
えと、その内容というのは「けいおん!」のアイコン、ということでした。
一応私は漫画を両方読んで、アニメも数話(追ってはいない)見ているので、確かに描きたい気持ちがあったりします。
ですが時間もないので、どうしようかな……と迷いましたが――
現在のアイコンを追加しながら、余っている時間で一気に更新しようと思います。
けいおん放送中に間に合わない気がかなりしますが、なんとか頑張ってみようと思います。

余談ですが、Don't say ”lasy”はいいですね。
カラオケで歌うにはかなり適しています。
Cagayake! GIRLSは高すぎてきついですが、Don't say ”lasy”は低いので裏声使わずに出せるあたりが素晴らしいです。

アイコン製作もなんとか滞っていた分を取り返し、三日に一回ペースまで巻き返しました。
このペースを出来る限り崩さずに頑張りたいですね。
では、今回はこれぐらいで。

……あれぐらい簡単にギター上手くなれたらやりたいなぁ……(遠い目

アイコンをちょこちょこと

どうも、風邪っぽい状態で日々を送っている大牙です。
しかし一向に熱が出ないので、そういった意味では安心なんですけどね。

さて、アイコン更新の話。
今回はてるよと夢子さんを追加しました。
個人的にはラフ段階でのてるよが気に入っていたのですが、着色したらちょっと微妙な感じになってしまったかもしれません(--;
夢子さんはだいたいイメージ通り。
以前に描いた夢子さんのアイコンと並べて見てもあまり遜色ないあたりが成長が見れなくて悲しいというか何というか。
更新頻度下がってる気がしますが、描きためがないのでどーしょもないですねorz
一日くらい休みがほしいものです……(遠い目

さて、ここから先はちょっとした雑談。
先日ふとした用事で東方アイコン最大手の「ぶらんけっと」様まで行ってきました。
すると……なんとまさかの二年ぶり更新!
待ってましたよイヤッホォオオオウ! という感じです♪
いや、また新しい霊夢が可愛いんですよ。
PIXIVで更新していたのを知らなかったので、久しぶりに見た絵は非常にレベルが高く映りました。
人間って……進化するんですね……
是非一度立ち寄ってみてくださいな♪

うぅむむ、それにしても私もそろそろレベルアップしたいですね……
絵は地道な練習も重要ですが、それよりも何らかのお手本を見ながら着色練習などしたほうが上達早いのは間違いありません。
ということでしばらく色々と試しながらアイコン作りをしようかと思います。
二年前初めて描いたアイコンは、一枚に2時間くらいかかりました。
それが今では(難度によりますが)一枚40分程度で描きあがります。
今度は時間をかけてでも、よりよいアイコンを作ってみようかな? と思いますw

では、短いですがこれにて。

諸事情により

どうも、最近風邪をぐずっている大牙です。
鼻がむずむずしてなりません。勉強その他に集中できん><;
私はどうやら一年中何らかの花粉反応があるようで(医者に行った時検査したら一年中反応するよう)、免疫が低くなりやすいみたいです。
まさにもやしっ子。パチェと変わりませんね・・・・・・
そしてパチェと二人で読書・・・・・それはそれで悪くないな・・・・・(ニヤリ

さて、冗談はともかく本題。
風邪ということもあるのですが、アイコン追加のスピードをしばらく緩めるかもしれません。
それに加えて、ここ五週間くらい一日も休みない状態が続いているということもありまして、ちょっと厳しい状況です・・・。
空いてる時間を見つけて描くことになると思うので、遅くなってしまうとは思いますが確実にアイコンは描きますので、どうか長い目で見守っていただけると助かります。

またもう一つある理由があったりすのですが・・・こっちは伏せときますw
万が一間に合わなかったらあれですし、なんとかなりそうでしたらまた告知することになると思うので。

では、短い日記ですが、これにて

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア