忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構図上手くなりたい

日々精進などとぼやきつつ大学生活に追われている大牙です。
早速ですがトップ絵を更新しましたよ!
最初に思い浮かんだ構図がこれだったので、初期姿勢のまま描きました。
CG塗りの勉強のために下から当たる光での影練習をしたのですが、完成して見たら……ううむ……まだまだ精進が必要なのぜ。
とはいえメディのほうは結構可愛くかけたかな? と満足しとります。
次からはもっと構図を特殊なものにしてみたいですねぇ……
CG塗りはともかくとして、正面からしか描けない癖をなんとかして直したいものです。

アイコンのほうはややさぼりが入ってしまいましたが、一気に更新したので結局は予定通り! になったはず(汗
否定姫とみさおを更新しました。
否定姫のほうはとがめと反対の構図に(どうせなら下から見上げるのにすればよかった)してみました。
普通の表情になってない気がするので……リクエストに完全に答えてない気がしてますorz
みさおの方は、なんとか前のころに合わそうとしたのですが……上手くいってないですね(滝汗
なんか一人だけ浮いてます。
でもまぁ可愛く描けたからいいか! という感じです。

因みに今回のトップ絵と紅楼夢のカットの線画はsaiでペンタブを使って描いたものです♪
ついにIntuos4がやってきましたので、その練習も兼ねてやってみました。
以前の機械っぽい線よりは生きている線なんですが、正直縮小するとたいして違いがわかりませんw
今度使うときはどこまでギャルゲっぽいCGの線の細さに出来るか挑戦してみたいですねぇ。
今回鉛筆ツール太さ7でやったので、まだまだ細く出来そうです♪

では、今回はこの辺で♪

PR

紅楼夢申し込み終了

うん、正直今回申し込みの時間ヤヴァかった。
銀行振り込みを土日にしたくなかったので、急いで金曜日に間に合わせました。

サークルカットも仕上げて、すぐに申し込みをしたのですが……
表示された番号がヤヴァかった。
「800番台」だったんですよ。
オンラインだけでこれなので、郵送で申し込んでいる人を含めたら定員突破するんじゃないでしょうか?
そうしたら出せないナァ……とちょっと危機感を感じてます。

ちなみにサークルカットはこちら

1.jpg

御覧の通り、妖夢本を懲りずに出しますw
なんとか最後まで完成させたいので、頑張りますよ~。
まだ全然手をつけてなかったりしますが(当り前か……)、ネタ自体はあるので一気に空いた時間で描き上げたいですね。

まぁ、それもこれも受かったら……の話ですけど(ぁ

時間取れないとか言ったそばから

更新できないほど忙しいとか宣言した翌日に更新している大牙です。
実は予想外の事態が起きたからで、本日の授業&バイトがいきなりナシになったからです。
正確に言うと、授業が教授の都合で休講となり、バイトが諸事情により早めに切り上げることになったのです。
で、時間が出来たので早速アイコンを二枚ほど仕上げてみました。

今回のアイコン更新は小悪魔とレティさん。
なんだか知りませんが、順当にかつ順番に東方アイコンが増えてますね。
紅魔郷組みはほとんど二枚目があります。
れみりゃは今度追加予定ですし、⑨と中国、それと大ちゃんだけがない状態です。
まぁ、今年中に余裕が出来れば追加されていることでしょう。


個別のアイコンの話。

小悪魔はとある有名な絵師さんの描いた同人で色っぽい小悪魔を見てしまったので、思わず気づいたらそんな感じの絵になっていました。
大学の授業の合間に描いていたので、周りから見たら変な人だったでしょうねぇ……まぁみなさん自分のほう見てないで授業受けてますが。
余談ですが、最初『小悪魔』じゃなくて『こぁ』で進めようと思ったんですが、正直読みにくかったのでやめました。

レティさんは少なからずアドチルに出てくるレティさんに影響されています。
髪がやたらツンツンしていたりするのは、少年漫画っぽくしたかったからかもしれません。
私の絵柄で少年漫画っていうのは無理な気もしますが。
それでも出来には結構満足しています。

次は否定姫ですねぇ。
資料が少ないのでややパーツが想像で描かれてますが(東方キャラのパーツの大半も絵師によって創造されてますが)、雰囲気は下書き段階で出ているでは……と思っております。
日程が結構忙しいですが、なんとか暇を見つけて仕上げたいものです。

……そして何より、トップ絵……
気合い入れて一気に仕上げたいのですが、一日に取れる時間が少なすぎて描けませんorz
休日が来ればいいのですが……予定ぎっちり(滅
今のトップ絵長すぎる&くどいので、すぐにでも変えたいです。
何とか時間を見つけて頑張ります♪

では、首都圏の一部(我が大学の教授陣)で豚インフルが流行るように祈りつつ、また会いましょう。

学校休みにならない……

おかしい……関東で豚インフルが広がっているというのに、我が大学は何故休みにならないのだろうか。
ええ、普段と変わらず忙しい日々でほとんどPCに触れない状況ですorz

アイコンとか掲示板の返信とか、時間空き次第やりますのでどうか御待ちを><;

超読書デー

唐突ですが、今日は一日バイトのはずが一日読書デーとなりました。
いや、仕事をさぼってたわけではありません。
私のしてるバイト、実は休日は凄く暇なバイトなのです。
事件とかが入ったらまさに地獄絵図となるのですが、そうでない限り基本的に休日はどうやって時間を潰すかを考えなければならないものなのです。
で、10時間勤務ということもあり、相当暇になるだろうと思って小説を五冊持っていったのですが……

超・甘かった

昼食までに三冊が壊滅し、残り二冊で六時間ほどの暇時間(一応バイトはしてる)を埋めなければならないという状況に追い込まれました。
このままでは暇に殺されると思った私は、昼休みを利用してダッシュで近所のブックオフへ。
100円で何か(おもにファンタジア文庫で)読んだことないかな? と思われる本を探しに行きました。

すると!
素晴らしいことにそのブックオフでは、「今日に限り文庫本150円均一!」セールをやっていたのです!(これでどこのブックオフだか特定できるかもしれない)
新しい本も150円ということで、気が付いたら十冊近く買ってしまいました。
バイトの一時間半くらい分の給料がチャラになった気もしますが、あえてそこは無視します。

意気揚々としてバイト場に戻り、早速読むことに。

で、珍しく小説の話をしているのは、その中に大当たりがあったからでして……
それを紹介して見ようかな? と思い立ったわけです。

作品は吉村夜氏の『RPG W(・∀・)RLD
』というもの。
吉村夜さんといえば、今までの作品を読む限りかなり面白い作品を書く人でした。
しかもだんだんと小説のレベルが上がっていくので(私向けになったともいう)、新作と聞いてテンションがアップしました♪
『黄昏の刻』、『サイレントラヴァーズ』もかなり面白い作品でしたし、これも面白いに違いない、と。

期待を裏切らず、私の好みにクリティカルヒット!
ドラクエとかFFとかが好きな人にとっては、これ以上素晴らしいものはないんじゃないか? と思うような出来です。
小さいころDQⅢを狂ったようにやっていた私にとって、これはまさに運命の出会いでした。
というか、私が書こうと思っていたネタを取られた、という感じもあります(ぉぃ
もっとも私が書くより遥かに面白い出来ですので、この作品を読んでいただければおよそ私が目指す小説というのが分かるかもしれません。

ちょい脇道にそれましたが、一番言いたいのはこの作品はかなり面白いよ! ということです。
RPG好きな人なら騙されたと思って読んでみましょう。きっと小説の常識崩れます。
ここ数カ月の間でお勧めしたい一本です♪

あ、それと他に読んでた本についてもちょっと上げときましょうか。
今日読んだのは
・RPG W(・∀・)RLD
・ライタークロイス2~5
・黒乙女
・MA棋してる!
・大伝説の勇者の伝説5
の八冊です。
個人的にはライタークロイスがなかなかおもしろかったのですが、残念なことに打ち切りっぽい終わり方でした……おしい><
伝勇伝は相変わらずアレです。進みません。
多分50巻くらいで完結すると私は勝手に思ってます。ほとんどベルセルクの域だ。
黒乙女とMA棋してる!はそれほど印象に残りませんでした……すみません。
ていうか三浦良さんの作品、前作とイメージ違いすぎ……何があった……
と、こんなところですね。


さて、せっかく小説の話なわけですし、私のひと押し小説でも紹介してみましょう。
最近掲示板でも紹介したのですが、師走トオル先生の『火の国、風の国物語』ですね。
RPGではないけれど、ファンタジー小説としてはぶっちぎりの面白さです。
正直ここまで王道を貫きながら読者を飽きさせないファンタジー小説を読んだのは、ロードオブザリング以来かもしれません(比較するのは流石に失礼か……)
ファンタジア文庫の中でも群を抜いている作品だと思います。
スレイヤーズやオーフェンなどもファンタジーですが、ここまで王道を貫いているか? と聞かれると否と答えざるを得ないです。
とにかく、それほどに面白い。全巻買ってます。
加えて絵も凄く綺麗。こんな絵が描けるようになりたい、と思ってしまうくらい(目指す絵のタイプとは違うけれど、好み直撃)
是非是非、買って読んでいただきたい作品だと思います。


って、ここまで書いて気付いたんですが、この日記長くないですかね?
小説のあとがきくらいある気がします。それはないか。
やはり自分は小説が好きなんだなぁ……と再認識。
小説を書いて、自分で絵を描く。
そんな仕事が出来たら天にも昇る気持ちでしょう。それを目指して頑張っていきたいと思います♪

みんな、小説読もう!

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア