忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てるよデー

今日は一日同人活動をするてるよみたいな感じで過ごしました。
つまるところ家にいてひたすらPCに向かって作業、という感じです。
服装は寝間着の上にどてら、と完璧な装備。
寒くなったら布団に逃げ込んで文章うってました。

今日は文章を文庫本換算1/4くらい書きましたが、ノリなのでいずれほとんど習性でしょうねぇ……。
同時にイラストも描いてました。
ゲームに使う神綺様を描いていたんですが、初めてだったので何回も描き直しをするハメにorz
慣れないキャラは何回か修正しないとちゃんと描けませんね……
修正しないで描けるのは魔理沙とみょん、チルノくらいでしょうかw
神綺様の服装が正確にわからないので、PC-98のエミュレータひっぱりだしてやったりしました。
が、パッドがなかったのでたどりつく前に夢子さんにやられましたorz
結局画像を見れず無為な時間を過ごしてしまいましたよ(^^;

あ、なかなか更新しないと評判のトップ絵は明日あたり変えますw
春一番ならぬ春二番が今日吹いたので、そろそろチルノは活動限界です。
とかいっても、次のトップ絵が安易にリリーなどということはありません。

さて、とりあえず日記も書きましたし、作業に戻りますかー♪

PR

無題

あ、まず日記が見づらいというコメントがあったので、文字を大きくしてみました。
これでどうだ知人S!
次文句を言ってきたら問答無用でしばきます。

閑話休題 それはさておき

やっと旧作以外の東方アイコンが完成しました!
最後の一枚の諏訪子が終わった時はちょいと感慨深いものがありましたw
次は旧作……ともちろんその前にアイコンリクのものを描こうと思ってますが。
10枚なので、最低10時間ほどかかりそうです。
私のこだわり具合によってはもっと増えるかもしれませんね……(^^;

最近アイコン以外描いてないじゃないか!
というふうに言われたことがあります。
というのも理由がありまして……
あ、小説書いているというのとはまた別件で。
現在あるゲームの製作をお手伝いさせていただいてます。
東方関係のゲームで、まだ体験版段階なので詳細は控えますが、RPGですね。
私のイラストを描く速度が遅いのでいつ完成するかはしれませんが、完成したら無料配布だそうですので、遊んでやってくださいw
まぁ、そんなわけで現在そっちの作業でトップ絵とか描けません。
少しずつは更新する予定ですけどねw

ではでは、このあたりで♪

日々に余裕が出てきたので

最近調子にのってネトゲなどを始めてしまいました。
ネトゲと言えば以前少しだけやったんですが、受験記だったのですぐやめてしまいました。
なので、大学生活なら余裕はあるでしょー、ということでレッツプレイ。
無論やりすぎは時間削ることになるので、ちょこちょことやっています。
ゲームの名前はあえて明かしませんが、結構最近できたネトゲーですよ。
光あるところに影がある。
ゲームの中では「大牙」で参加しているので、見つけたら声をかけてやってくださいw
鯖は現在三つしかないので、どこかにはいるはずです(何

今回は完全な雑記になってますねー。
まぁ、日記だからいいんですがw
で、せっかくの日記なので、無駄に思ったことをつづってみようと思います。

最近ニコニコ動画を見てると「東方厨ウザい」だの「ミク厨ウザい」などの発言を目にします。
確かに最近過度に支持する人が増えているような気がします。
荒らし発言がよくないのは当然として(口が悪くても正当な批判は除く)、
過度にそういうのを支持するのもどうかとおもいます。
自分が好きなことを他人に押し付ける好意というのは自己中以外の何物でもありません。
わかりやすく例えると、南米のほうで暮らしている人たちが普段食している食物、たとえば巨大な芋虫なんかをわれわれ日本人が進められても困りますよね?
逆に日本人にとって普通に食すタコなんかをヨーロッパの人に見せると本気で嫌がられます。
自分の価値観=他人の価値観というのがまかり通るなら、世の中の人間はすべて均一になっちゃいますよ。
とまあ、長くなりましたが、要するにどちらも節度をわきまえてほしいということ。
帯に短し襷に長しとはよくいったもので、中くらいが一番いいんです。
そもそも日本人は謙虚さが宝なのに、それを無くしてしまっては終わりです。
ちなみにこれはあくまで自分の価値観なので、それを他人に押し付けてどうとかはしません。
参考程度にしていただければ幸いですw

っと、気づいたら長く書きすぎてしまった。
これだけ書いてる余裕があるなら小説書け、と自分にいいたいですね。言ってますが。
ではでは。

PC買い換えた

以前のノートPCがそろそろ限界だったので、新しく買い換えました。
CPUはCore2Duo、OSはVistaです。
メモリは標準2GBはHDD120GB、とそれなり。
唯一グラボだけは358なんですが、それでも十分ですねー。
一応10万ちょいで買えたので、お得だったかも。
無論その代りに一年間かけて貯めたお金が消えちゃいましたが(^^;

そんなこともあり、ここ数日PCの設定でいろいろ忙しかったです。
忍者ツールズにアクセスできなかったときはちょっと焦りました……(そのあとなんとかなりましたが)
今は依然の設定とほとんど同じです。
PC引っ越しサービスというソフトを使うとデータが簡単に移行できるのですが、不要なものをこの際すべて削除したかったのでw
これくらいのスペックがあればノートPCでもイラストが描けそうです。万歳。

今回のアイコン追加は秋穣子です。出来としてはそれなりに満足♪
それと、3万ヒットをされた秋風さんおめでとうございます(^▽^
何か希望のアイコンあったら受けますのでw
無論なくてもいいんですけどねww
次は4万ヒットですね~……遠い……
一日に1万くらい人が来てくれるようなサイトを作りたいです(←不可

ではでは、このあたりで♪

アイコン作成中

余った時間を利用してちまちまアイコンを作成してます。

今回は以前より宣言していた「らき☆すた」アイコンを四枚ほど追加。
永森さんは知らない人結構いるんじゃなかろうか……
柊みきの服に関しては資料がなかったので、勝手な想像で(ぉぃ
時間が無いのもあって、らき☆すたはアニメを殆ど見てないんですよねぇ……
因みに幸手(らき☆すたの舞台)は近いので行ったことがあります。
なのでOPのシーンに出てくる建物がどこだとか結構わかってしまったりw
とにかく、その柊みきは今回微妙な出来となってしまいました(^^;

今回からアイコンを作るときに入れる、髪のハイライト部分をかなり変更しました。
今までかなりやっつけ感があったんですが、今回からじっくりと。
おかげで作業時間が増えてしまいました。オーマイゴッド!
しかしそのおかげで泉かなたさんなどの出来は結構満足できるものとなりました。

らき☆すたアイコンは一応あと二枚ほど追加予定。
でも、まだ一部のキャラの色が判明次第描くかもしれません。
具体的に追加の可能性があるのは
「おおはら」「なかたに」「おとなし」「美水かがみさん(猫?)」
あたり。最初の三人知らない人は結構いそう……w

で、本命の東方アイコンはというと、現在東風谷早苗まで終わってますw
問題はそのあとの神奈子……パーツ多すぎorz
そして現在の東方の最後キャラ、洩矢諏訪子が終われば東方Project(現在)フルコンプです♪
その終了後東方の旧作キャラに入っていこうと思います。
余談ですが、玄爺とか靈異伝のキャラとかは描く予定ないです(^^;
玄爺はもしかしたら描くかもしれませんが、現状下書きされてません。
里香に関しては一部想像。だって全身像でませんしorz
まあ、追加するのは当分先でしょうし、今は詳しく言ってもしゃーないかもですね。

では、長くなりましたがこのあたりでw

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア