忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電車にてみゆきさん

最近梅雨の割には雨が少ないですね。
まあそんな憂いも天気予報によると明日から杞憂になるようですが。
近頃の天気予報当てにならないからなぁ……

そんな中、昨日久しぶりに電車で乗り過ごしをしてしまいました。
つまりそれがタイトルなわけですね。
池袋から山手線で二駅で高田馬場につくわけなのですが、ひと駅通り過ぎて新大久保まで行ってしまいました。
別に眠っていたとかそういうわけでなく、まして混雑で出られなかったということもありません。
では何故か、というと本を読んでいたんですよ。
筒井康孝の『ミラーマンの時間』という本なんですが、これが面白くて面白くて!
その時に読んでいたのは『白いペン、赤いボタン』という物語だったと思いますが、物語にのめりこみすぎて無意識のうちにひと駅頭の中でカウントがずれたみたいです。
気付かずに新大久保で降りたので、目の前にあるのは見慣れない景色。
一瞬戸惑って、それから標識を発見し『ああ、なるほど』と。
急いで逆の電車で戻ったので、授業開始三分前になんとかつくことができました。
やはり面白い本には人々を夢中にさせる魔力があるんでしょうねぇ……
久々にまともな文体で、大牙でした。

PR

Comment

無題

  • カドミウム
  • URL
  • 2008-06-18 00:44
  • edit
『ミラーマンの時間』なんてまた筒井ファンしか読まなそうなものをw
でもホント筒井はいいですよね。
あの勢いと反骨精神は見習いたいものです。

とりあえず常道ではありますが僕からは
「残像に口紅を」「朝のガスパール」の二作をオススメしておきますね。
あとはパロディものだと「末世法華経」w

あとどうでもいいですが筒井康「隆」ですぜ。

無題

  • 大牙
  • 2008-06-19 13:17
  • edit
うぇ、康隆の字を普通に間違えてましたorz
筒井先生ごめんなさい><;

朝のガスパールは家にあったような……是非見てみますよ♪

無題

  • 津坂ねこ
  • 2008-06-21 00:05
  • edit
私は電車で何も持たず立って寝つつちゃんと起きるにゅw(
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア