どうも、最近授業に行くのが非常にめんどうくさくなってきた大牙です。
今更五月病?
それでも単位は全て取得できるように頑張りたいですが。
さて、今回は珍しくラノベレビューします。
アイコン更新についてはまた後で。
先日鋼殻のレギオスを最新刊まで読破しました。
9巻までは持っていたのですが、それ以降を持っていなかったこともあって遠慮していたのです。
しかしひょんなことから13巻まで1冊100円でゲット出来たので、この機会に全巻揃えることにしました。
そんなこんなで最新刊まで読んだので、ちょこっと感想を。
まず主軸のストーリーですが・・・・
これは正直わけわかめちゃんです。
無駄に凝って世界観を作り上げ過ぎているため、読者がついていけません。
私が編集者ならNG出します。
著者とその周辺しか分からない世界観を作り上げるのは、商業誌としては駄目なんですよね。
そういうことは同人誌でやってください、という感じです。売上に直結するので。
無駄に難解な世界観の上、しかもその世界が徐々に出てくるわけでもなく突如として読者の前に現れるので、理解しにくいことこの上無いです。
シャナとかも似たような感じですね。レーベル違いますが。
この作品の売上を落としている原因を追及するとすれば、これが8割くらいでしょう。
ともかく当初のように単純な学園モノに、ちょっと+して汚染獣の親玉みたいな分かりやすい敵だけいれば良かったと思います。
次にキャラについて。
まずは主人公のレイフォンですが・・・・・・
なんだろう。回を経るごとに魅力がなくなっているような・・・・・・
一言で言うと、ヘタレです。とてつもなく。
14巻のスカーレット・オラトリオでは最後の方むしろ嫌悪感抱いたくらいですね。
15巻の現在に至るまで、1巻当初の悩みを解決できていないばかりか、人間性も対して成長していないように見えます。
まあ色々いいたいことはあるけれど・・・・・・
いい加減少しは成長してくれ!
という一言に尽きます。はい。
次にヒロイン勢。
まずニーナですが、私は好きだけどどちらかというとメインヒロインになってほしくない。
芯が通っていて中々に格好良いキャラなので、どちらかというと準主人公という感じになってほしいですね。
ただ廃貴族はチートでしょう。
一生懸命レイフォンに追いつこうとする姿勢が好きだったのに、こういうことやられると萎えます。だって今までの努力ほぼ無駄ですよね?
そして私の本命フェリ。
うん、可愛いね。メインヒロインにしましょうか雨木先生。
現在最もヒロインとしての行動してますし、言動その他突っ込みどころが無いです。
一番のお気に入りキャラということもあるけど、それを抜きにしても素晴らしいキャラです。
リーリン・・・・・・うん、なんというかキャラがここ数巻で急に薄っぺらくなりましたよね。
登場回数は増えているのに、意思が一転二転しすぎて好きじゃなくなりました。
わけわからない世界観とからめられているキャラだからかもしれないですが、多分読者の好感度は下がったのでは?
最新刊であれだけやっといて、最終的にレイフォンとくっついたらレギオス全巻ブックオフにでも売ります。
最新刊最後の方にてくっつきそうなキャラが出てきましたが、そのキャラとくっついたらさらにどうしようもないですね。
メイシェン。
・・・登場回数がががががg
キャラとしてはかなり好きです。でも彼女が報われることはないでしょう・・・(-人-)
クラリーベル。
このキャラが初めて登場した時から注目していました。
サブヒロインの中でもこれから人気でそうですよねー。
私としてはニーナと同じくらい好きか、それ以上に好きです。
残っている天剣に、クラリーベルとレイフォンがなるととても良い展開です。
出来ればフェリも、と思っていたのですが、エルスマウが出たのでそれは中々難しそうですよね。
後はサブキャラ勢になるわけですが、個別に書いてると長すぎるのでお気に入りキャラだけ。
サブキャラの中で好きなのは、名前を上げるとリンテンス・バーメリン・シャーニッド・カリアン・ナルキ、あたりかなぁ。
リンテンスの渋さとバーメリンの病みっぷりはキャラが立っていて非常に良いです。
特にリンテンスはもっと活躍しまくってほしいです。渋いし(大事なことなので略)
文章構成の話。
やっぱり書きなれているだけあって上手いです。
とはいっても新人よりは上手いけど、榊さんや沖方さんのような大御所には及ばない感じですね。
章の中で何度も場面が飛ぶ割には、そこまで連続して書かなければいけない内容でもなかったりしますし。
そして何より世界観を語る部分で滅茶苦茶にテンポが悪くなるのだけはどうにかしてほしいです。
とこんなところですね。
まぁ何より少しは主人公に成長してもらいたいです。
あまり無駄に長期連載を狙わないで、綺麗に終わるところを見つけてほしいものですね。
長くなりすぎた作品が全て名作になるとは限りませんし、むしろ長すぎるがためにどこかがおろそかになることも少なくありません。
この作品にはそれと同じ道をたどってほしくないものです。
って、気づいたら書きすぎた! 長いわ!
いい加減小説の話はここらで終わりにしておきましょう。
話は随分変わってアイコンの話。
虹川三姉妹を一枚ずつ追加終了しました。
古いのと比べると絵柄もそうですが、色遣いが随分変わったなぁ、と思います。
そろそろ古いverと完璧に隔離したいですね。切実に。
この次は萃香を追加予定。
土日は家にいないので、多分翌週ですね。
ではでは、長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました♪
この記事にトラックバックする