忍者ブログ

蛍色日記

イラストサイト「夏蛍」のブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例大祭告知とか、色々

ども、原稿真っ最中のいわゆる修羅場状態の大牙です。
作業用BGMは
【2009年下半期】ボカロオリジナル曲 神曲集【作業用BGM 全98曲】東方の原稿なのにボカロとかこれ如何に。
でも約8時間のこの動画は作業用としては最適ですね。

 

さて、それはともかく例大祭告知の話。
今回去年の八月くらいから企画があった「星蓮船合同」を出します。
なんと私が主催という、絵描きのレベル的に言ってあり得ない状況ですが、そういう同人誌になります。
量は結構印刷するつもりですが、関係者で結構捌けると思うのでもしかしたら足りなくなるかも……
情報については告知ページの方からどうぞ。
なんとか原稿間に合うといいなぁ……


あ、そういえば以前人気投票がありましたね。
自分は原稿ばかりで支援絵を描けなかったのですが、ちゃんと投票はしてきました♪

キャラ部門はイチオシ
【妖夢】(当然)。
残りは
【ゆうかりん】
【ゆゆこ】
【魔理沙】
【ぬえ】
に一票ずつ。
ゆうかりん、ゆゆこあたりは鉄壁で、魔理沙は主人公勢で一番好きなので支援の意味を込めて投票。
ぬえは新キャラ票ですね。それに新刊の合同誌の担当がぬえですから(爆)

音楽部門は
【幽霊楽団】
【幽雅に咲かせ、墨染の桜】
【廃獄ララバイ】
【運命のダークサイド】
【緑眼のジェラシー】
【Reincarnation】
【プレインエイジア】
という感じになりました。
出来る限り作品バラけさせようと思ったのですが……見事に妖々夢と地霊殿はかぶってますねぇ。
逆に紅魔郷と花映塚、星蓮船は入れませんでした。
いえ、別に嫌いなわけではないです。むしろ紅魔郷は好きなんですが、ニコニコ動画見てる人たちが入れそうな気がしたのでいれなくてもいいかなー、と。
地霊殿が多いのは、純粋に音楽が好きだからかなー。
音楽で好きな作品並べるとしたら(Win以降限定で)
妖々夢>地霊殿>紅魔郷>星蓮船=永夜抄>萃夢想>花映塚≒緋想天≒非想天則≒その他
といった感じでしょうか。その他は秘封組とかが入ります。
やっぱり東方は音楽あってこそですねぇ……素晴らしい。
旧作でもアリスマエステラとかプラスチックマインド好きです。
あの音源だからこそいいものもありますよねぇ

って、音楽について長く語りすぎだろう私。

因みにアンケートなどであった使用キャラについてちょっとだけ。
星蓮船では早苗ユーザーです。個人的には魔理沙が使いたいのですが、何あのアルティメットショートウェーブの使いにくさ。
格闘ゲームの方では一貫してゆゆこユーザーです。
妖夢の方は何故か使ってません。嫁なのに……


とこんなところかな。思ってたより長く書いてしまった。原稿描く時間がぁああああ!
なのでそろそろ原稿に戻りたいと思います。では!

PR

例大祭に向けて

ども、久しぶりに更新です。大牙です。
先日雪山にてスキーをしつつチルノと戯れていたら、妖夢がやってきました。
(訳『スキーで転倒しつつ雪まみれ。天候悪化で霧(妖霧)が出てきた』
上級者コースは相変わらず滑れませんでした。難しいねぇ。
そもそも下がほぼ完全なアイスバーンとなっている上級者コースとかきついです。

さて、先日言い残した例大祭ですが、受かりました。
ぬ20bになります。
新刊は……聖すぺーすで申し込んでますが、間違いなく別のものになります。
とはいえ星蓮船関係なので、そこまで周囲に違和感が無いかと。
……無いといいナァ……
告知いついてはまた表紙が完成次第告知します。


続いてWEB拍手の返信。

>アイコン使いました~、などなど
・ご利用ありがとうございます♪ 最近更新できてないので申し訳ない感じですが、
例大祭原稿終わって、その後の合宿が終われば余裕が出るのでそこででもやろうと思います。

IrfanViewによる256色への減色、または拡張子を変えることによる減色は、NGになりますでしょうか?(原文抜粋)
・これは加工には入れません。
IrfanViewの減色→保存は綺麗ですし、問題なしです。
動画に使用したりする方が多分劣化するので、全然問題ありません。

例大祭おめでとうございます! 当日行けたらお邪魔させていただきます(一部抜粋)
・ありがとうございます♪ 例によって午前中はいない気がしますが、午後はスペースにいるつもりですので良かったら来てやってくださいな♪

>頑張ってください
・頑張ります><

彼女になって(ry
・申し訳ないのですが、私は既に妖夢と婚約済みです(-ω-;)

と、こんなところでしょうか。


ではこれからしばらくの間、サイトの更新は放置します。
掲示板の返信は時間かかってもしっかりやりますので、それはご安心を。
それでは、今回はこのあたりで。

出かけてくる!

例大祭受かったぁあああああ!!!


この喜びをかみしめるためにちょっと雪山行ってくる!(合宿で)

福は内、鬼は内、悪魔は外

ども、久しぶりに日記更新する大牙です。
鬼神信仰の神社ではタイトルのようにいいながら豆を撒くそうですね。
結局悪魔は外、ということで鬼でありながらレミリアは中に入れてもらえなそうです。

さて、今回トップ絵をちょこちょこっと変えてみました。
もうほとんど落書きですよねぇ・・・でも可愛いからいいか!

今回はWEB拍手返信メインでやろうと思います。というのも短期間で結構な数のメッセージをいただいたので。
なんででしょうねぇ・・・レス絵も増やしてないのですが(汗
では以下返信。

>アイコンお借りします(多数)
やはりうちのサイトはこの関係多いですね。もう本当有り難い限りです!

>これからも頑張ってください、etc
最近更新速度遅くなり続けていますが、なんとか頑張ります!

>絵が上手くなりたいです、などなど
私も上手くなりたいです・・・(ぉぃ
やはり練習あるのみかと。練習量の少ない私でもこれくらいにはなれたので(まだまだ未熟限りないですが)。

>アイコンのほう、ツイッタとかニコニコで使用おk?
おkです。無許可で使ってもらって大丈夫ですよ♪

アイコンの拡張子を変える必要があったため変えたところ、一部の色が他色へ化けました。このとき明らかに変な色になってしまった部分を、元の色に近づけようと直す作業も、禁止事項に当たる「加工」という扱いになりますか? (原文)
これは確実に加工の部類に入っちゃうので、申し訳ないのですが禁止で頼みます。元がPNGがほとんどなので、そうそう変わらないはずなんですが……
GIFなどの減色変換は基本どーしょもないです(--;

と、こんなところですかね。
拡張子変換はよくある質問ですが、ペイントとかのソフトによる変換だとあまり綺麗にはなりません。
PixiaやGIMPもフリーではクオリティ高いですが、それでもちょっと上手くいかなかったりしますね
IrfanViewあたりが個人的には変換でオススメ。フリーですが使いやすいです。
モアイ部さんみたいに大きいアイコンおいとくのがいいんですかねぇ・・・一考に値するかもしれません。

まあとりあえずしばらくはこのままで。
次の更新は出来るだけ早くやりたい・・・けどまずは例大祭の原稿かな。
告知を早い段階で出来るようにしたいです。
ではでは、また!

レポート「オラオラオラオラオラ!!」

この時期レポートのラッシュに多大なるダメージを受けている大牙です。
ただでさえ六日間連続バイトとか普通にあるというのに、この仕打ちはどうかと思います。

さて、そんな中時間が取れたのでキリ番リクアイコンを仕上げてみました。
儚月抄より依姫-牙突ver-です。
刀を出来る限り入れようと思った結果、キャラがちっちゃくなっちゃいましたね。
それでも中々に個人では気に入っているのですが、どうでしょう??

次はEXリグルですね。こちらは今週中になんとか仕上げたいなぁ……
二月になれば余裕が出るので、それまではちょっと更新速度遅くなります。

ていうかあとトップ絵も変えたい……あと人気投票のキャラ支援絵も描きたい、とやりたいことは結構あります。
肝心の例大祭原稿はどうなのよ、という話もありますが、未だに当落通知がないのでイマイチ緊張感に欠けますね(--;

あと前回の日記で宣言した着色妖夢を。

nuri.jpg

背景が緑色になっているのは、その方が塗りの際目にいいからです。
白背景は目に与える影響が強いので、目に優しい色を選んで塗ってます。勿論後で消しますけどね。
次の日記更新の際にはサイトの落書きあたりに妖夢完全着色verを掲載しようかと思ってます。

ではでは、今回はこのあたりで♪

Copyright © 蛍色日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア